こんにちは、TBS系のWBCのテーマソングJourneyのSeparate Waysが頭から離れないめいりです。
これを聞くとテンションが上がります。
私はちょっと前まで冷たい飲み物を口に含むと、歯がしみて痛いという症状に悩まされていました。
せっかくの食事が楽しめないしどうしようか、でも歯医者に行く暇がないしなと思い、歯科衛生士の友人に相談してみました。
友人から教わった方法を試してみると症状か改善されました!
そこで今回は冷たいものを口に含むと歯がしみて痛いと悩んでいる方向けに家でできる対処方法を紹介します。
歯がしみる原因
歯がしみる原因は下の図のように歯茎が正常時より下がってしまったことによって、本来なら歯茎で隠れている部分が露出してしまい、そこが刺激されることによって痛みを感じているようです。
実際に痛みを感じる部分を見てみると、確かに歯茎がほかの歯よりも下がっていました。
家でできる対処法
ではどうやって痛みを解消すればいいのでしょうか。
歯科衛生士の友人に教えてもらった方法が歯茎が下がってしまって露出した部分にシュミテクトを塗布するです。
より具体的に言うと、夜寝る前に歯を磨いた後に図で示した部分に綿棒を使ってシュミテクトを塗布します。
シュミテクトを塗布した後は口をすすがずにそのまま寝ます。
シュミテクトはいろんな種類がありますが、歯科衛生士の友人から勧められたのは赤色のシュミテクト ダブルミントです。
各ECサイトでもお近くのドラッグストアでも購入できます。
毎日寝る前にシュミテクトを塗布するだけでだんだんと歯がしみるという症状が緩和・改善されます。
持続的に続けないといけないのが難点ですが、歯医者に行く暇がない方でも家で簡単にできる方法なのでおすすめです◎
まとめ
今回は歯がしみて痛いけど歯医者に行く暇がない、とりあえず今なんとかしたい方に向けて家でできる対処方法を紹介しました。
毎日夜寝る前に患部にシュミテクトを塗布するだけなので1分もあればできますし、シュミテクトも手にしやすいので簡単にできます。
そして毎日続ければ続けるほど効果を実感できると思います。
手軽に試せますので歯がしみて痛いと悩んでいる方はぜひやってみてはいかがでしょうか。
めいり
コメント