低リスクで副業したい人、月数万円を稼ぎたい人におすすめの本を紹介【ブログ初心者】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おススメ商品

こんにちは、ブログ運営を1年8か月しているめいりです。

私はOLしている傍ら、2021年7月から収入の分散化・増収するために素人ながらブログをはじめました。

ちょっとずつですが収益が発生するようになってきましたが、まだまだ月数万円なんて夢のまた夢です。

そこで2016年9月からずっとブログで月100万円以上稼いでいるヒトデさんが書いた本を読みました。

ヒトデさんの本がこれから副業したい方はもちろんのこと、私のようにブログをはじめている方にも為になることばかり書かれていましたので紹介します。

スポンサーリンク

本を読むおすすめの人

今回紹介する本は

  • 副業を始めたい人
  • 新しいことにチャレンジしたい人
  • 時間や場所に囚われずに生計を立てたい人
  • ブログ始めたけどまだまだ収益化できていない初心者さん

にぜひ読んでほしい本です。

本の概要

今回紹介する本は、2016年9月からずっとブログで月100万円以上を稼ぎ続けているヒトデさんが書いた著書『「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!』です。

ヒトデさんは会社員時代に趣味で始めたブログが副業になって、そして本業以上に稼げるようになり、現在は本業ブロガーとして生計を立てている方です。

ちゃんとブロガーとして実績のある方で、私も本を読む前からヒトデさんのブログにはお世話になっております。

ヒトデさんのブログはこちら↓

【ブログの始め方】初心者でも出来る方法をプロが丁寧に徹底解説!|hitodeblog(ヒトデブログ)
ブログの始め方と収益化の方法を、プロが「何処よりもわかりやすく」「丁寧に」「初心者でも全く問題ないように」解説します。画像と動画で具体的にブログ開設の手順を紹介するので安心してご覧ください。

この本は知識も経験も特出したものがない平凡な人でも副業としてブログを始める方法や運営の仕方を分かりやすく書かれた本です。

具体的にはブログの魅力やブログの開設方法、ブログの書き方、ブログの収益の出し方・増やし方を紹介されています。

さらに読者限定プレゼントとして、YouTubeにも公開していない動画「人脈もない、読者もいないけど知識はそのままの状態でヒトデさんが今からブログを始めるならどんな戦略で始めるのか」を無料で閲覧することができます。

本よりもより踏み込んだ話を聞けます。

本を読んだ感想

普段本を読まない私でも最後まで読むことができるくらい読みやすかったです。

1テーマのボリュームが少ないのとイラストや図が豊富に使われているので読みやすいです。

この本やヒトデさんのブログを参考にすれば誰でもブログを始めることができるでしょう。

そのくらい具体的に、でも気楽に始められるようにブログ開設までのハードルを低くしてくれています。

本格的に収益を出す、事業化しようとするなら戦略的に運営するべきとして、ヒトデさんがどうやって戦略的に運営しているのか紹介してくれていました。

実績のある方なので説得力がありました。

私の場合に落とし込む

本を読んだだけではダメで自分のブログ活動に生かさなければなりません。

まずはブログを開設して書いてみるという0か1にする基盤はすでに満たしています。

ですが、収益を出す・マネタイズ化するための戦略が私はまだまだだなと思いました。

「とりあえず書いてみよう!」「とりあえず続けてみよう!」という気持ちで運営しているので、「○○といえばめいり」というコンセプトが特にありません。

1つ1つの記事に対して誰かしらの有益な情報を提供できるように意識して書いていますが、ブログ全体のテーマが雑記ブログということもあって指針がブレブレです。

「○○といえばめいり」というコンセプトを強く意識するならテーマを絞った特化ブログのほうが戦略性が上がり、認知度やマネタイズ化しやすいなと思いました。

かといってゆる~く毎日続けたいのでどうしようかなと思案中です。

特化ブログにしちゃうと毎日続けるのは困難ですし、そもそもひとつのテーマに絞れない・絞れるほどのものもないので雑記ブログを選んだので。

すべてを真似するのは難しいですが、できるところから真似しようと思います。

また、私はTwitterを並行してやっていますが、一方的な発信ばかりでしたので正直フォロワーや閲覧数は増えていません。

SNSは一方的な発信だけでなく、交流も必要であることを学びました。

他の人のSNSやブログを引用・紹介してどんどん交流して仲間を増やしていこうと紹介されていました。

どうやってSNSを運営したらよいのか悩んでいたので、この解のひとつを得られました!

発信だけでなく、引用・紹介して交流にも積極的にやっていこうと思いました!

まとめ

今回はヒトデさんの著者『「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!』を紹介しました。

副業を始めたい人、新しいことにチャレンジしたい人、時間や場所に囚われずに生計を立てたい人、ブログ始めたけどまだまだ収益化できていない初心者さんにおすすめの本です。

読みやすいですし、学びになることばかりですのでぜひ読んでみてください!

各ECサイトで購入できます◎

めいり

関連記事

同じくブログ運営に関する本を紹介しています。

こちらも実績のある方が書かれていますので学びが多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました