献血したら血液検査結果が届いた件

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、今日は初めてお仕事で1対1でzoomで社外の方と打ち合わせがありました。めいりが宣伝される側だったので特に準備することもなく、ただ商品説明聞くだけだったのですが社外の方とお話すること自体久々でしたのでやっぱり緊張しちゃいました(-_-;)まだまだですね。

今日は以前献血行ったんのですが、その後赤十字血液センターから「血液検査成績」が載ったはがきが届きましたので早速レポートしたいと思います。

以前献血行ったときの実際の流れや様子は過去にレポートしましたのでコチラをご覧ください↓

スポンサーリンク

今回の検査成績について

献血をすると2週間後くらいに血液検査成績の結果が記載されたはがきが届きます。この検査成績には生化学検査と血球計数検査の結果が載っています。

生化学検査の具体的な検査項目はコチラ↓

血球計数検査の具体的な検査項目はコチラ↓

どちらもはがきにきちんと検査項目について説明されているので助かりますね。素人が結果だけ見てもよいのか悪いのかよく分からないですもんね。

ではめいりの検査成績はコチラ↓

まず血液型が載っています。めいりはB+型のようです。

次に検査成績が掲載されています。今回だけでなく過去4回分の結果も載っています。めいりの場合、今回で4回目なので一番右の列は空欄になっています。

めいりが特に注目していたのが、コレステロール値です。コレステロール値が体重増加に伴って年々上がっていて、人生で一番太っていた大学院時代に献血したとき(R1.5.21)には184と基準値内ではあるものの、このままではマズイのではと危機感をもったのを覚えています。就職したらダイエットしようと決めたきっかけのひとつです。

そのときから時間がたち、ダイエットにも成功して-20kg痩せてからの今回の献血でしたので、この結果を見るのを実は楽しみにしていました。結果はなんと大きく減って117になっていました!!うれしい~!!!

見た目の変化はもちろんですが、体内もダイエットしたことでよい方向へ変化したのを実感できてうれしかったですね!

あとは安定して赤血球数やヘモグロビン濃度が高めであることを再認識しました笑

いずれにしても今回の検査でも基準値から出ている項目がなくて安心しました。

まとめ

献血することで社会貢献できるだけでなく、自分の血液から分かる検査の結果も教えてもらえるので献血はオススメです。数字で見ることで自然に自分の健康に対する意識も向上しますからね。

今回、ダイエットの効果もあってコレステロール値は下がっていましたし、他の項目も特に異常値は見受けられませんでしたのでよかったです。

また献血可能期間に入ったら献血したいですね~。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました