家で勉強できない人にオススメの勉強スポット【気分転換】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、休み明けのお仕事頑張ってきためいりです。月曜日って身体的には一番元気なはずなのにどうしてしんどいんでしょうね。不思議です。

めいりはONとOFFがはっきりしているタイプです。ONのときはちゃんとしないといけないと常に気を張っているので周りからもしっかりしているお姉さんタイプと思われています。

しかし、家の中に入ってしまえば完全にOFFモードに。ネットサーフィンしたりYouTube見たりとだらだらと過ごしています。家の中に入ると自動的にOFFになってしまうので、そこから立ち上げてONモードに切り替えるのは至難の業。無理です。

ですのでめいりは開き直って家ではもう勉強するのは諦めて家以外で勉強することがよくあります。そんなめいりが高校生・大学生のときに気分を変えるため・どうしても家ではやる気にならないけど、勉強しなければならないとき、どこで勉強していたのか紹介します。

スポンサーリンク

学校の教室

まずは教室です。もう勉強する場所へ移動します。

例えば平日普通に学校がある日であれば、いつもより早い電車に乗って登校します。早めに着くとほかのクラスメイトがほとんどいないので、少なくて静かなうちからSHRが始まるまで勉強していました。この始業前までの時間ではその日の予習を主にしていました。もし分からないところがあれば登校してきた友人にすぐに聞けますしね笑

また部活引退後は放課後や自由登校のとき、長期休暇(平日のみ)のときも教室が解放されていましたので教室で勉強していました。

教室で勉強するメリットとして

  • 誘惑が少ない(ケータイ使用できない、遊ぶものがない)
  • 分からないところがあったらすぐに先生に聞ける
  • 同じ状況の仲間がいるので刺激を受けて頑張れる

が挙げられます。高校生にとって一番身近で慣れ親しんだ勉強しなければならない環境でできるのでオススメです。

図書館の自習スペース

主に休日の部活終わりに近くの図書館の自習スペースで勉強していました。めいりの場合は高校の最寄り駅のすぐ近くに市立図書館がありましたので、電車の時間ギリギリまで勉強できたのもよかったです。

周りの人も静かに真剣に取り組んでいるので、自分もその雰囲気にのみこまれて集中して取り組めました。高校生のときはチャートとか重めの課題を黙々とやっていました。

大学生のときも大学の図書館にお世話になっていました。大学の敷地内にありますし、自習スペースも広かったので、全席埋まってて利用できない、ってことはありませんでした。また大学の図書館は夜11時まで開館していたのもありがたかったですね。

大学生の場合、テストだけでなくレポート課題のときも参考書が充実しているので、気になったら探して見つけてそのまま課題に活かしていました。

高校生・大学生ともに図書館の自習スペースはオススメです。

電車の中

めいりは高校生のとき、電車で片道40~60分かかる高校に通っていました。ですのでその電車に乗っている間に英単語や古典の文法など参考書のサイズも小さく、ライトな教材で勉強していました。

英単語の場合はただ参考書を見るだけでなく、イヤホンしてiPodに付録でついている音声を入れておいて、音声を聞きながら英単語を覚えていました。

他の高校に通っていた小中学校のときの友人には「電車乗っているときに勉強するのは頭おかしい」と言われたこともありましたが、うちの高校ではみんな電車に乗った瞬間に単語帳取り出して勉強するのが普通でしたので違和感を覚えたことはありません。

日々の隙間時間を有効活用しましょう。塵も積もれば山となるです!

ファミレス

最後に紹介するスポットはファミレスです。ファミレスにはテスト期間中の休日に友人2人でたまに利用していました。

一日のスケジュールはコチラ

朝:入店してモーニングを食べる

朝食後、勉強タイム

昼:ランチを食べる

勉強タイム

小休憩:フライドポテト注文、すこししゃべる

勉強タイム

夜:夕食を食べる

お会計して解散!

こんな感じで一日中ファミレスで過ごしていました。ファミレスのメリットは

  • ドリンクバーがついている
  • ご飯もその場で済ませられる

ですね。ドリンクバーはそのときの気分や調子に合わせて飲み物を変えられるのでいいですよね。例えば眠くなってきたら珈琲にしたり、甘いものがほしくなったら甘いジュースにしたり…。

他の勉強場所だとごはん食べるときは席を離れて別の場所に移動しなければいけませんが、ファミレスだと移動せずにその場でメニューを確認でき、ボタン押せば店員さんが来てくれて注文でき、ごはん持ってきてくれますので楽です。

あとファミレスは会話OKなので友人とお互い教え合いながらできるのも利点ですね。

デメリットとしては他の場所と違ってお金がかかることですかね。一日いて1200~2000円くらいだと思います。ちょっと贅沢な勉強スポットかもしれませんが案外はかどりますよ笑

今思うとよく長時間居座れたなとも思うけどお金使っているから許されたのかな?あのときはありがとうございました。

まとめ

いかがでしょうか。めいりのような家では全然勉強できない!やる気出ない!という方向けにめいりがオススメする勉強スポットを紹介しました。どうしても家で勉強する気分になれない人や気分転換したい方の参考になったらうれしいです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました