【FP3級】FP3級受けた感想・自己採点まとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

資格・試験・勉強

こんにちは、今日は以前から宣言していましたFP3級の試験本番でした。

今回は、実際に受験してみて思った感想やその後発表された模擬解答で自己採点しましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

受験した感想

受験して思ったのは、ちゃんと試験対策していればなんとかなりそうだと思いました。

めいりは今回下に紹介する「みんなが欲しかった」シリーズを使って勉強しました。

この本に書かれていることを完璧にマスターしていれば確実に9割は取れるなと思いながら解いていました。

どの問題も参考書でやった内容ばかりで、初見の問題がひとつもなかったのでビックリ。

めいりは今回この本1周しか読んでなかったので、「この問題見たことあるけどなんだったっけ~」という問題も多数でした(-_-;)

だからこそ解いていて「もっとゆとりもってやっとけばよかった」「GWもしっかりやっとけばよかった」「2周しとけばな…」という後悔の念がやばかったです💦モヤモヤでいっぱいでした。

学科試験は60問中正解しているのは自信がない問題10問+しっかり間違えたやつ5問くらいというので45問前後だろうな~と思いながら終了しました。

試験時間は120分ですが、40分くらいで終了しました。

お昼を挟んでからの実技試験は、学科試験終わってからもう一度不安なところを参考書で見直したので、学科試験よりも自信をもって解けました。

計算を要する問題も「みんなが欲しかった」シリーズの問題集で対策していたので、難なく解けました。

全20問中自信がなかったのが1,2問くらいでした。

解くのに要した時間は40分くらい。残りの20分で計算含む見直しもしっかりできました!

自己採点した結果

試験当日の17:30に模擬解答発表されました。

日本FP協会試験問題・模擬解答を見て自己採点した結果…

  • 学科:44/60問
  • 実技:17/20問でした!

学科に関してはちゃんと予想通り自信のないところでしっかり落としていましたね(-_-;)

でもなんとか合格ボーダーライン(36/60問)は超えてて安心しました。

特に大分前に勉強して忘れていた社会保険のところやFPの基本的なところでかなり落としていました。

一方、実技は午前中の反省を踏まえてしっかり見直せていたので学科とは打って変わって正答率もUPしました。

見直す時間2時間もありませんでしたが、その短い時間でも見直したことで本番自信もって答えられた問題が増えたのかと思います。

ちなみに計算を要する問題はすべて正解していましたw

我ながらさすが理系の人間だなと感心してしまいましたw

まとめ

今回はFP3級を実際に受けた感想とその後自己採点した結果と反省をしました。

FP3級はちゃんと勉強すれば間違いなく受かるとは思いましたね。

これまで受けてきたQC検定やG検定のほうが面倒でした。

まだ公式の合格発表されるまでは不確定ですが、とりあえず無事に終わってホッとしました。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました