【FP3級】FP3級ってどうやって申し込むの?インターネットで申し込む方法を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

資格・試験・勉強

こんにちは、再び資格試験にチャレンジするめいりです。

めいりは先日投稿した記事で宣言したように2022年5月22日(日)FP技能検定3級を受けることにしました。

詳細はこちらをご覧ください↓

そしてインターネットでFP3級受験の申し込みをしました。

そこで今回はFP受験を検討している人や申し込み方法が分からない人向けに、インターネットでFP3級を申し込む方法について画像大量に使って紹介します。

スポンサーリンク

申し込み前に確認すべき注意点

申し込む前に確認すべきことが2点あります。それは

  1. 試験機関の違い
  2. 申し込み期間

です。ひとつずつ解説します。

試験機関の違い

FP3級は以下の二つの機関が実施しています。

  • 一般社団法人金融財政事情研究会(金財
  • NPO法人日本ファイナンシャルプランナーズ協会(日本FP協会

どちらで受けても同じ価値のFP3級になります。

ただし、実技試験の科目が機関によって異なります

実施科目内容は以下の通りです。

金財日本FP協会
出題形式事例形式5題マークシート方式
出題科目以下のうちから1つ選択
・個人資産相談業務
・保険顧客資産相談業務
資産設計提案業務
試験時間60分60分
合格基準50点満点で30点以上
6割以上の正答
100点満点で60点以上
6割以上の正答
参考:みんなが欲しかった!FPの教科書3級’21~’22年版/滝沢ななみ/TAC出版

ですので実技試験の科目でどちらの機関で受けるかを決めるとよいでしょう。

めいりは日本FP協会で受けることにしました。

申し込み期間

まずはFP技能検定の申し込み期間を確認しておきましょう。

申し込み期間を過ぎてしまうと受験できません。

2022年の場合、FP3級の日程は以下の通りです。

試験日受験申し込み期間
第一回2022年5月22日(日)3/10(木)~3/31(木)
第二回2022年9月11日(日)7/5(火)~7/26(火)
第三回2023年1月22日(日)11/8(火)~11/29(火)
日本FP協会HP https://www.jafp.or.jp/exam/schedule/

試験日と合わせて受験申し込み期間も一緒に確認しましょう。

申し込み期間中に忘れずに申し込みましょう。

インターネットでの申し込み方法

めいりは上記でも示したように、日本FP協会で受けることにしました。

申し込む手段として、書類とインターネットがありますが、めいりはインターネットで申し込みました。

それではインターネットで申し込む方法を画像を使って説明します。

  1. 検索エンジンで「FP3級」と検索すると、日本FP協会のFP技能検定ページが表示されましたのでクリックします。

2. するとピンク色の「3級FP技能検定 申請・照会・変更」というボタンがありますのでクリックします。

3. 「受験申請にあたっての確認事項」「試験要網」をクリックして読んでから、ピンク色の「3級FP技能検定 申請・照会・変更」をクリックします。

4. 3級ファイナンシャルプランニング技能検定の受験申請ページが表示されます。

下にスクロールすると「新規受験申請」ボタンが表示されていますのでクリックします。

5. 試験要網・注意事項が表示されますので、必ず読んでください。

下にスクロールすると、試験要網の確認欄【重要】があります。

PDFをダウンロードして中身を読んで納得したら、「同意する」ボタンをクリックします。

6. 必要事項を記入していきます。個人情報や受験地などを記入します。

はじめて受験する人は試験免除申請欄は何もチェックせずに進みます。

次のページに移動しても指示に従って記入していきます。

7. 先ほど記入した内容が表示されます。内容に間違いないかチェックします。

下にスクロールすると「次へ」ボタンが表示されます。間違いなかったら「次へ」ボタンをクリックし、左上部に表示される「OK」ボタンをクリックします。

8. 仮申請受付ページが表示されました。

受験金額は6,000円、支払い方法はクレジットカード決済かコンビニ払のどちらかになります。

下にスクロールすると問い合わせNo.が表示されております。

「お支払い方法の選択画面へ」をクリックします。

9. お支払い方法の選択ページに移動しました。

受験料(6,000円)+手数料(80円 or 146円)確認して支払い方法を選択します。

めいりは手数料の安いかつ手間の少ない「クレジットカード支払」を選択しました。

選択したら「お支払い手続きへ」ボタンをクリックします。

10. 注文詳細が表示されます。内容チェックして「次へ」をクリックします。

11. カード番号、有効期限を記入して、「この内容で支払う」をクリックします。

12. 内容に不備がなければ支払いが完了します。「完了」をクリックします。

13. 小ウィンドウは閉じてクレジット決済完了ページが表示されました。

下にスクロールして「トップページへ」をクリックします。

14. 5分もしないうちに日本FP協会からメールで受験手数料決済完了のお知らせが来ます。

受験日や受験内容、受験地が記載されています。

これで完了です!お疲れ様でした。

まとめ

今回FP3級のインターネット申請方法を画像を大量に使って紹介しました。

試験前の注意点だけに気を付ければあとは10分もあれば申し込むことができました。

これで受験する権利を得ました。

あとは本番まで勉強して実力をつけるだけです。頑張ります!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました