【香川】うどん巡りしてきたPart1

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、絶賛夜更かし中のめいりです。学生の時でも遅くとも2時すぎには寝ていたので現在3時すぎまで起きているのは珍しいですね。よくないけど(-_-;)

めいりは今香川県に住んでいます。香川県には至るところにうどん屋さんがあります。冗談でコンビニよりうどん屋の方が多いとか聞いたことあるくらいですから。

そんな香川県の西部のいろんなうどん屋さんに一日で3か所めぐってきましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

讃岐麺処山岡

1件目は香川県観音寺市にある讃岐麺処山岡といううどん屋さんにいってきました。前に行ったときは民家のようなところでやっていたのですが、移転して国道11号線沿いになったのでアクセスがよくなりました。

11時前に到着したのですが、すでにたくさんの人がいらっしゃいました。

めいりは醤油うどん小の温かいのを注文しました。

山岡さんはセルフ形式です。

お盆が結構滑りやすいので席まで運ぶときは注意してください。

今回食べた醬油うどん小はコチラ↓

お好みで醤油かけていただきました!

山岡さんの一番の特徴である極太麺!!!!今まで食べた中でも一番太くて食べ応えがあります。

また麺の味がしっかりしています。

麺の塩味と醤油の塩味が合わさってすごくおいしかったです。麺の味をしっかり味わいたいという方にオススメのうどん屋さんでした。

讃岐麺処山岡に関する情報

食べログ↓

讃岐麺処 山岡 (観音寺/うどん)
★★★☆☆3.33 ■予算(昼):~¥999

Twitter↓

instagram↓

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

山内うどん

2件目はまんのう町にある山内うどんです。結構有名なうどん屋さんですが、めいりは初めて来ました。地元香川県民ほど有名なうどん屋さんに行ったことがないってこと結構あるあるだと思うんです。だって近くになんぼでもうどん屋さんがあるので。

えっ!そんなところにあるん!?っていう場所にありました。

山内さんもセルフ形式でした。めいりはかけ小のあったかいのを食べました。

それがコチラです↓

注文時にネギいるかどうか聞かれましたので、ネギが苦手なめいりはなしでお願いしました。ネギ苦手なめいりにとってネギの有無を聞いてくれるのは非常にありがたいです。

食べて一番驚いたのが麺がツルツルでエッジが効いていたことです。もちろんコシもあります。

だしはいりこだしが効いていてGoodでした!

人気なのがよく分かるうどん屋さんでした。おいしかったです^^

山内うどんの情報

食べログ↓

山内うどん店 (黒川/うどん)
★★★☆☆3.77 ■薪で湯がくコシの強いうどん♪ ■予算(昼):~¥999

谷川米穀店

最後に行ったのもまんのう町にある超有名店の谷川米穀店です。ここに来たのは3回目になります。

香川県って本業がうどん屋さんでないのにうどん屋さんとして有名なお店がいっぱいあるんですよね。

12時前に到着しましたが、10名くらい並んでいました。コロナ前と比べるとかなり少ないですね。

撮影禁止だったので撮影はしませんでした。

めいりは以前に食べておいしすぎて感動したうどん小の冷たいのを注文しました。

5分くらい待ったら受け取って、机にある味の素、酢、醤油をお好みでかけて混ぜて食べました。

やっぱりおいしいです。谷川のうどんの麺は比較的細くてのどごしが最高のうどんです。特に冷たいのにすると麺がより引き締まっていてコシをしっかりと感じられるので大好きです。

初めて食べたときはおいしすぎて感動しました。初対面で衝撃を受けたランキング堂々の1位です✨

谷川米穀店の一玉は少ないのでおかわりする人が多かったです。小は150円なので2杯いっても300円と非常に良心的です!おかわりするときは自分の器をもっていくとその器に一玉入れてくれます。

お会計は香川では後払い制で、何を食べたか自己申告してお支払いします。

出るときも並んでいました。

谷川米穀店の情報↓

谷川米穀店 (まんのう町その他/うどん)
★★★☆☆3.92 ■予算(昼):~¥999

うどん巡りまとめ

今回は3件、超有名なお店も含めてめぐってきました。同じうどんを取り扱っているのにどのお店も個性あるので非常に楽しめました^^どのうどんもおいしかったです♪

いたるところにうどん屋さんがたくさんあって、しかも安くて回転率も良いという非常に恵まれた環境にいるのでまたうどん巡りしたいです♪

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました