集中したいのにできない!うるさい職場・同僚に負けずに集中する対策法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仕事

こんにちは、8割デスクワークのめいりです。

私の隣のデスクの人は悪い人ではないですが、鼻息が荒いし動きがうるさい人で、何かしてもしなくても気になって集中できなくなっていました。

職場で集中したいのにできないことにイライラしていたのでどうしようかと調べて試してみた結果、隣の人の生活音・物音を気にすることなく集中できるようになりました。

そこで今回は私が実際に試してみて効果があった、うるさい職場で集中する方法を紹介します。

スポンサーリンク

悩みの背景

私は8割デスクワークの仕事です。

ですので長時間自分のデスクに座って作業しています。

なのにあるときから隣の同僚の鼻息の「スーッ」という音や動くたびにする音が耳につくようになってしまい、集中できなくなってしまいました。

一度気になりだすとなにもかも気になりだして、自分のタスクに100%集中できていませんでした。

そんな中途半端な自分にもイライラして仕事にならないと悩んでいました。

悪気はないのは分かっているので同僚に指摘もできないしな、相手を変えるのは難しいなと思っていました。

そこで相手が変わるのに期待するのではなく、自分が対策して音に気にならないようにする必要があると思い、調べて実践してみました。

今回のポイントは

  1. 職場でできる
  2. 自分だけで解決できる
  3. うるさい職場が気にならなくなる

方法を試してみました。

解決方法

結論から言うと、耳栓を使いました。

私の場合、隣の同僚の鼻息や動くときに発生する音にいら立っていましたので隣の同僚がいる側だけに耳栓をしています。

すると耳栓なしだと気になっていた鼻息や動きの音が聞こえなくなりました。

イライラすることなく集中して取り組めるようになりました。

耳栓していると話しかけられたときや重要な話が始まったときに聞こえないんじゃないのと心配されるかもしれません。

耳栓は片耳だけしているので、自分に話しかけられた時や重要な話が始まったときは気づきます。

気づいたときにそっと耳栓を外してちゃんと聞くようにしています。

また、ほかの人に気づかれるのではと思う方もいらっしゃるかもしれません。

私の場合、ショートカットで髪で耳が隠れているので現時点では気づかれて指摘されたことはないです。

話しかけられたら気づいて反応できているのも要因だと思います。

まとめ

今回はうるさい職場・同僚であっても負けずに集中できる方法を紹介しました。

職場で音楽聞きて遮断するっていうわけにもいかないですし、かといって周りが変わるのに期待するのは無理があります。

今回紹介した片耳だけ耳栓であれば、周りに気づかれにくくかつ迷惑かけずに自分で対策できるのでおすすめです◎

どんな耳栓がいいのか悩んでいる方は、以下の楽天市場で1位になった人気の耳栓を選んでおけば間違いないでしょう↓

私と同じようにうるさい職場・同僚に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました