【見習いたい】できる上司のすごいところ7選

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、5連勤からの3連休で浮かれているめいりです。休日ってうれしいですし、3連休ってなるとテンション上がりませんか?めいりだけでしょうか?

今回はすごすぎるめいりの直属の上司について紹介したいと思います。今の部署に配属になってから数ヶ月ですが、たった数ヶ月で「そりゃこの人出世するわ。できすぎる人だ」と日々痛感しています。そんなできる上司のなにがすごいのか、その特徴を述べていこうと思います!

スポンサーリンク

上司のプロフィール

30代半ばで地方国公立大院卒(修士)から新卒入社して約10年目になります。妻子持ちで家族大好きな人です。上司の家族の話は幸せに満ちているので聞いているこっちも幸せな気持ちになります笑

現在は課長です。同世代の中でも一番早く管理職になった人で同期で断トツで出世している方です。

ですが、普段はフランクな方でメールもラフなので初めてメールでやりとりしたときは衝撃的だったのを覚えています。だって仕事で使うメールなのにwとかありましたもん笑 今では慣れましたけどね。そんなフランクな方なので相談・報告もしやすいので部下としては仕事しやすいです。

上司のざっくりとした紹介はこのあたりにして、いよいよ本編に入ります。

上司のすごいところ

1つ目は勉強熱心なところ、向上心があるところです。

めいりの部署では生産効率の向上や歩留まりの改善、人員削減できるようにすることを目的として、AIや機械学習、電子工作などをしています。ですが、うちの会社はみな素人。もちろん上司もバリバリの化学出身の人ですのでプログラミングやAIとは縁がなかった人なのですが、自分で勉強して、会社で使えそうな技術を探して、学んで、自分のものにしています。今でも見る度に新しい本(専門書、参考書)を買ってきて勉強して知見や技術を得ています。そんなストイックな姿を見ていると「そりゃ素人でも詳しくなるし誰よりも早く出世するわ」と思わざるを得ません。

2つ目は行動力があるところ、自ら行動・実践するところです。

部下に仕事を振って終わり、ではなく、自分でも部下に任せた仕事をやってみてつまづいていたらアドバイスしています。現場に行くときも部下と一緒に行って現場の状況を一緒に確かめたり、現場担当者と議論したりします。常に動いていますね。すごい。

3つ目は後輩・部下の面倒見がよいところです。

2つ目でも紹介しましたが、部下に任せっぱなしではなく、上司自身も部下に与えた課題に取り組んでいるので悩みどころを分かってくれますので真摯に応えてくれます。

まためいりが負けず嫌いなのをもう見抜かれているので、一緒の課題を取り組むことでペースメーカーとしてめいりの心に火をつけてくれています。めいりも負けてられないとメラメラしています笑

話はそれますが、データ予測精度がまだ上司に負けているのが悔しくてたまらないです。見事に上司にコントロールされていますね笑

今日も同僚が出した報告書についてよりよい報告書にするための改善点を細かく指導していました。自分の仕事もあるのにそこまで丁寧に細かく指導できるの!?と驚きながら見ていました。

いずれにしても部下のことよく見ていて、フォローもしっかりしてくれる素敵な方です。

4つ目は自分より上の立場の人にも自分の意見をはっきりと言えるところです。

会議でおかしいと思っていたら「それはおかしいでしょ」と根拠も含めてきちんといえる人です。ですので周りも納得されています。Noといえる人です。でもただNoというのではなくなぜNoなのか理由を話せる方だからこそ周りからも信頼されて、むしろ相談されるような方なのだと思います。

5つ目は視野が広いところです。

会社の部署を越えた話はもちろん、会社の将来のことを見据えて行動されています。また、世間の流れにも敏感ですね。なんでそんなこと知ってるの?って日々驚かされます。おそらく1つ目で紹介した勉強熱心なところが日常から生きているのだと思います。常に起きている時間は学んで自分のものにし続けていますね。

6つ目はメリハリがはっきりしているところです。

仕事中はがっつり仕事に集中されていますが、プライベートはプライベートでしっかり分けてられています。うちの会社の管理職は土日祝も関係なく出社されている方が多いですけどうちの上司は一切土日祝は休んで家族との時間を大事にされています。素敵。平日仕事の日も19時くらいには仕事を終えて、子どもや奥さんとの時間を楽しんでいるようです。

7つ目は言語化できるところです。

これはめいりが悪い部分も大いにあるのですが、めいりは自分の考えを言葉だけで説明するのが苦手です。ですが毎回パワポ作るわけにもいかないので、当然自分の口だけで説明するときもあります。そんなつたない説明でも上司は言いたいことをくみ取ってくれて「つまり〇〇ってことかな」と整理して言語化してくれます。めいり本人が言いたかったことを理解してさらっと言語化してくれるので本当にすごいなと思っちゃいます。つたない説明なのは本当に申し訳ないです。

まとめ

今回はめいりの直属であるできる上司のすごいところ7つ紹介しました。こんなにもすごい人が直属の上司なんて恵まれていると思います。近くに目指すべき目標がいるのはラッキーとしかいえません。10年後、今の上司と同じ年・社歴になったとき上司のようになれているとは到底思えませんが、少しでも近づけるようにできるところから見習っていきたいです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました