【DS検定】無料で受講可能!「DS検定リテラシーレベル対応データサイエンティスト基礎講座」がどんな講座だったか紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

資格・試験・勉強

こんにちは、ここ数日4時間くらいしか寝られていないめいりです。

布団に入ってから全然寝付けません。

私は、2022年11月にDS検定リテラシーレベルを受験する予定です。

DS検定本番に向けてなにかよい教材はないかなと探してみると、DS検定公式サイトで無料で受講できるオンライン講座がありました。

そこで、今回は無料で受講できる「DS検定リテラシーレベル対応データサイエンティスト基礎講座」ではなにを学べるのか、実際に受講してみてどうだったかなどを紹介します。

スポンサーリンク

講座概要

DS検定リテラシーレベル対応データサイエンティスト基礎講座は、スキルアップAI社が無料・オンラインで開講している講座になります。

講義の視聴だけなら無料ですが、オプション料8,800円支払えば講座資料と模試セットもついてきます!

【受講料無料】DS検定リテラシーレベル対応 データサイエンティスト基礎講座 | スキルアップAI | AI人材育成・開発組織の構築支援
データサイエンティストに必要な基礎的な知識と技術を習得します。PythonやSQLといったデータサイエンスそのものの技術的な知識だけでなく、社会的な背景や、データを利用して実際のビジネスを進めるための知識を同時に身につけられる実践を見据えた講座です。

受講申し込みをすると、登録したメールアドレス宛に動画URLが送られてきます。

送られたURLをクリックすると、動画を視聴できます。

動画再生時間は全部で約10.5時間です。

章ごとに区切られています。

学べる事

カリキュラムは以下の通りです。

カリキュラム
1社会におけるデータ・AI利活用
2データエンジニアリング力
3PostgreSQL で学ぶSQL 入門
4データサイエンス力 数理統計編
5データサイエンス力 機械学習編
6ビジネス力
7データ・AI利活用における留意事項
カリキュラム一覧(https://www.skillupai.com/ds/)

第3章 PostgreSQLでは実際にPostgreSQLが利用できるような環境構築の仕方から、PostgreSQLの操作方法を学べます。

ただ見てるだけ・板書するだけでは頭に入ってこないので、動画を見ながらコードを書いて理解します。

第4章のデータサイエンス力・数理統計編では、微分や線形代数、記述統計などの公式や例題がたくさん出てきます。

実際に自分で解き進めながら理解していきましょう。

しかも動画も4時間越えと長いので心が折れそうになりますが、なんとか頑張りましょう。

実際に受講した感想

動画時間は全部で10.5時間でしたが、ノートに板書しながら進めたので、受講し終わるまでに2,3倍の時間を要しました。

特に第4章、第5章のデータサイエンス力の分野は動画のボリュームも長いし、計算したり図を書いたりしているとさらに時間を要しました。

でも重要なので手も抜けないし。

また、B5ノートも約2冊分消費しましたw

時間がない人は板書せずに計算やプログラミングするときだけ手を動かして、あとは視聴だけにしたほうがいいかもしれません。

数理計算編では高校数学で出てくる微分や二項定理、行列など懐かしい公式がたくさん出てきました。

解きながら懐かしい気持ちと忘れていることに危機感を感じました。

あとやっぱり私は数学が好きですね。

問題解いていて楽しかったですもんw

試験本番までに使えるようになるまで持っていけるかしら。。。

私はこの講座を受講するまでPostgreSQLはおろか、SQL言語を書いたことがありませんでしたので、実際に操作しながらできたのは試験対策としてもこれからの仕事としても活きると思います。

SQLだけでなく、仕事ではあまり触れたことのない、自然言語処理や音声・音楽処理についてやセキュリティ、法律関係などもこの講座で学べたのがよかったです。

まとめ

今回はDS検定リテラシーレベル対応データサイエンティスト基礎講座を紹介しました。

実際に受けてみて、参考書だけで学ぶよりも理解しやすかったです。

実際にのちに問題集を解いてみましたが、先生の説明があったところが多く出題されており、講座の内容が理解できていれば正解できました。

どのくらい理解しているのか、どの分野が苦手なのか把握するためにも問題集と併用するのがおすすめです◎

また、DS検定受講予定者だけでなく、データサイエンティスト初学者にもおすすめです。

10.5時間の動画を閲覧するだけで、データサイエンティストとして必要不可欠な知識を体系的に効率よく身に着けられます。

しかも無料で受講できるので、気軽に試せるのもGoodです◎

参考になれば幸いです。

DS検定の受験頑張りましょう!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました