【DS検定】DS検定の結果の確認の仕方を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

資格・試験・勉強

こんにちは、甘いものがほしいなと思いながらアールグレイを飲んでいるめいりです。

私は2022年11月にDS検定を受験し、2023年2月にその結果が発表されました。

そのときにどうやって結果を見たらいいのか戸惑ったので、私と同じように戸惑った人向けにどうやって確認するのか紹介します。

スポンサーリンク

結果の確認方法

結果はネットで確認します。

まずはデータサイエンティスト協会のDS検定ページに行きます。

DS検定® ★ データサイエンティスト検定™ リテラシーレベル|一般社団法人データサイエンティスト協会
一般社団法人データサイエンティスト協会が行なっているデータサイエンティスト検定™ リテラシーレベルのページです。当協会はデータサイエンスにおける様々な活動を通じて、データサイエンティストのコミュニティを支援しています。

下記URLをクリック(タップ)すると下のような画面が表示されると思います。

データサイエンティスト協会のDS検定に関するページ

結果発表されると、「最新情報」欄に

2022年11月~12月受験者への合否結果が出ました。お申し込みいただいた受験者マイページの「申込・受験履歴」よりご確認いただけます。

https://www.datascientist.or.jp/dskentei/

と書かれています。

青色で表示された受験者マイページの「申込・受験履歴」をクリックします。

すると、My Pageへのログイン画面が表示されるので、ログインIDとパスワードを入力してログインします。

ログインができると受験者My Pageのトップ画面が表示されました。

My Pageのトップ画面

左側に表示されたCBT申込をクリックします。

My Page画面

受験申込に関する情報が記載されています。

灰色で表示された申込・受験履歴のタブをクリックします。

申込・受験履歴

すると自分が受験した試験の日時やテストセンター名が表示されています。

右下のオレンジ色の結果表示ボタンをクリックします。

クリックすると…

受験結果が表示されていました!

受験結果

私の場合、試験結果のところに赤く「合格」と表示されていました。

結果以外もあります

さらに下にスクロールすると、

受験結果

オープンバッチ、合格証、スコアシートの確認ができます。

オープンバッチは結果発表翌日に配布されました。

合格証はPDFでダウンロードされました。

実際にもらえた合格証はこちらです↓

合格証

そしてスコアシートもクリックするとPDFでダウンロードされます。

私のスコアシートはこちら↓

スコアシート

分野・カテゴリ別に正答率が表示されています。

私の得意・苦手が顕著に表れていますw

まとめ

今回はDS検定の結果の確認方法を紹介しました。

結果だけでなく、スコアシートや合格証なども閲覧できました!

私のように、DS検定の結果の確認方法に戸惑った方や合格したら何がもらえるのか知りたい方の参考になったら幸いです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました