【日本酒】上品で飲みやすい!岡山の日本酒「御前酒 馨 (けい)」を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、週末はお酒を飲む率が高いめいりです。

今回は岡山県の日本酒「純米大吟醸 御前酒 馨」を紹介します。

スポンサーリンク

「御前酒 馨」商品概要

今回紹介する日本酒は岡山県真庭市にある御前酒蔵元 辻本店さんでつくられた「純米大吟醸 御前酒 馨」です。

このお酒は全国燗酒コンテスト2020「プレミアム燗酒部門」にて金賞受受賞第105回備中杜氏組合自醸清酒品評会1位受賞しているお酒です。

公式HPでは

雄町米で醸す、上品で爽やかな香り、濃醇辛口の純米大吟醸

高級酒米「雄町米」を贅沢に半分まで磨いて使用。清らかな米の旨み、きれいな味わいの中にふくらみがあり、口に含んだ時に鼻に抜ける上品な香りが特徴。口に含むと雄町米ならではのキレイな米の旨みをしっかりと感じます。蔵元直営レストラン「西蔵」で食前酒としても人気があります。旨みのある酸が全体を引き締めていて、食前酒、食中酒として冷や、またはお燗でお楽しみください。

https://www.gozenshu.co.jp/SHOP/tuji-158.html

と紹介されています。

岡山県の雄町米を使用しており、精米歩合は50%です。

アルコール度数は16%、酸度/アミノ酸度は1.40/0.80です。

おすすめの飲み方は冷、ぬる燗だそうです。

300mL, 720mL, 1,800mLあります。

実際に飲んだ感想

私は冷でいただきました。

ほとんど色のない透明な日本酒でした。

実際に飲んでみると、アルコールのツンとした嫌な刺激やにおいはなくて飲みやすくておいしいです!

そして口に含むとお米由来の優しい甘さや香りがふわっと広がりました。

上品ですごくおいしかったです。日本酒初心者にもおすすめできます◎

まとめ

今回は岡山県の日本酒「純米大吟醸 御前酒 馨」を紹介しました。

水のようにすっと飲めるけど、日本酒の良さであるお米由来の旨味や香りは楽しめる、素晴らしい日本酒でした。

各ECサイトでも購入できますのでぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

300mL↓

720mL↓

1800mL↓

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました