フルーティーな香りが楽しめる!高知のお酒「桂月CEL24純米大吟醸50」を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒

こんにちは、週末の楽しみのひとつがお酒を嗜むことであるめいりです。

先日父がもらってきたのが高知県のお酒「桂月 CEL24 純米大吟醸50」です。このお酒がとてもおいしくて飲みやすかったので紹介します。

スポンサーリンク

お酒概要

今回紹介するのは高知の酒造メーカー土佐酒造さんの「桂月 CEL24 純米大吟醸50」です。

桂月は高知県の代表するお酒のひとつです。知っている方も多いのではないでしょうか。

酒造好適米『吟の夢』又は『山田錦』を100%使用し、高知県酵母CEL24にて恵まれた自然環境の中で丹念に仕込んだ純米大吟醸です。

桂月 CEL24 純米大吟醸50 ラベル

と紹介されています。

お酒の名前にもなっているCEL24は酵母から来ていました。CEL24は日本酒度がマイナスの甘口でさわやかな酸味が特徴の酵母です。

冷で飲むのが推奨されています。

アルコール度数15%、精米歩合50%の純米大吟醸です。

実際に飲んでみた

おすすめの飲み方である冷でいただきました。

実際にグラスに注いだ様子がこちらです↓

少し黄色の色味のある透明なお酒です。

まずはフルーティーでジューシーな香りが飲む前からします。香りが豊かです。

そして実際に飲んでみると、スッキリしていて後味引かないです。

飲んでみて甘さはないけど日本酒の旨さはありました。おいしかったです^^

料理の邪魔せず楽しめますので食事と一緒に嗜むのがおすすめです◎

まとめ

今回は高知県のお酒「桂月 CEL24 純米大吟醸50」を紹介しました!

フルーティー・ジューシーな香りとスッキリした飲み口が特徴のお酒でした。

とてもおいしくて飲みやすかったのでぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか。

また同じく桂月の特別純米酒もレポートしていますのでこちらもぜひ↓

桂月以外にも高知県にはおいしいお酒がたくさんあります。中でも私がこれまでに飲んでおいしかったものを紹介しています↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました