餃子の肉だねが余ったので家にあったピーマン使ってピーマンの肉詰め作ってみた【料理初心者】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、秋山翔吾選手が古巣の西武ではなく、広島を選んだことに驚きを隠せないめいりです。

以前、ずっと作ってみたかったジャンボ餃子を作りました。

ジャンボ餃子を作ったレポート記事はこちら↓

このときに作った肉だねが余ってしまいました。

そこで冷蔵庫にあったピーマンを使ってそのままピーマンの肉詰めにしちゃいました。

料理初心者が作る人生初のピーマンの肉詰めづくりをレポートします。

スポンサーリンク

参考にしたレシピ

今回は朝まとさんのレシピを参考にして作りました。ありがとうございます。

初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰め

材料

今回使用した材料は以下の通りです。

  • 余った肉だね
  • ピーマン
  • 小麦粉:大さじ1

作り方

  1. ピーマンを洗ってよく拭いてから半分にカット。ヘタを取らないように種だけとる。
  2. ビニール袋にピーマンと小麦粉を入れて、よく振ってなじませる。
  3. 隙間ができないようにピーマンにこんもりするくらい肉だねをたくさん詰める。
  4. 熱したフライパンに油をひき、お肉の面を下にして焼き目をつける。
  5. ひっくり返してピーマンにも焼き目をつける。
  6. 完成!
ピーマンの肉詰め

感想

作った感想

もともと作るつもりはなく、肉だねが余ったので突発的に作ったのですが、思っていたより簡単でした。

ヘタをとらないように種を取るのが一番難しかったですねw

違いを知りたかったので、小麦粉まぶしたやつ・まぶしていないやつ両方作ってみたのですが、小麦粉まぶしていないやつは肉とピーマンが分離しそうになりました。

小麦粉まぶしたやつは肉とピーマンが離れる気配すらしませんでした。小麦粉の偉大さを感じました。

食べた感想

餃子の肉だねだったので、いつものピーマンの肉詰めとは異なりましたが、にんにくの効いていておいしかったです。

案外なんとかなるもんですねw

一緒に住んでいる父・母からも「おいしい」と評価をいただけました。

まとめ

今回は餃子の肉だねが余ったので、ピーマンの肉詰めにして有効活用しました。

肉だねってハンバーグにもなるし、使い勝手がいいですね!

これでめいりのレパートリーがまた増えましたw

今後もマイペースにやっていきます。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました