【8/27まで】チームラボが善通寺にやってきた!体験型アートを楽しもう!【善通寺市】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、お出かけするために仕事しているめいりです。

2023年7月30日(日)~8月27日(日)の期間中、善通寺市にチームラボがやってきました!

そこで今回はアート好き、最新技術好き、ファミリーの皆さんが楽しめるチームラボ善通寺についてレポートします。

スポンサーリンク

チームラボ善通寺

チームラボは2001年から活動しているアート集団です。全国各地でアート・サイエンス・テクノロジー・デザインを駆使してあっと言わせています。

今回2023年7月30日(日)~8月27日(日)までの期間中、香川県善通寺市で「チームラボお絵かきフライトとつながる!積み木のまち」が開催されます。香川県中西部では初だそうです。

実際に行ってみた

友人と二人で行ってみました。

駐車場は善通寺市役所の駐車場を使います。善通寺市役所の駐車場に入ると、「チームラボの方はこちら←」と案内があるので案内に従って停めましょう。

車を停めたら会場までも看板で案内してくれます。

私は当日券を購入しました。チケットは大人800円、小中学生500円、未就学児は無料です。

paypayやクレジット決済できそうな機械が見当たらなかったので現金で購入しました。

チームラボの会場は旧偕行社です。善通寺で有名な偕行社カフェと同じ建屋です。

入口前にチームラボの今回の作品をイメージした黒板アートがありました。

作品紹介

それではチームラボ善通寺で楽しめる作品を紹介します。

お絵かきフライト

一番最初に体験できる作品で、チームラボ善通寺でメインとなっている作品です。

作品を楽しむために最初にお絵かきをします。

飛行機・鳥・チョウの中から好きな絵を選んで、会場にあるクレヨンを使って好きな色・柄を描きます。

私は飛行機を選んでANAを擬人化してみました。

お絵かきできたら絵をスタッフさんに渡します。

スタッフさんがスキャンすると、目の前のアート作品に自分の絵が3Dになって登場します!

私が描いた飛行機も他の方の飛行機やチョウ、鳥と一緒に飛んでいます。

しかもスマホで自分の絵を操縦することができます。

速度をあげたり下げたり、上昇・下降したりできます。スマホで飛行機視点、目の前で全体視点と忙しいです。

また近くに来た時に自分の作品にタッチすると動きました!

見ても操縦しても触っても楽しめてずっと飽きない体験型アート作品でした。

つながる!積み木のまち

積み木を動かすと積み木に合わせて道路や水路、線路ができます。できた道に合わせて車や船、列車が走りました。

どの積み木がなんの道を形成するのか、積み木を動かすとどう街が変わるのか考えながら楽しめます。

会場にいるみんなで好きに積み木を動かすので同じ街はほぼ2度とできないのも面白いです。

積層された空間に増殖する無量の生命

複数のスクリーンを使って花の一年間を表現した作品です。

芽が出るところから花が咲いて散っていく様子を表現しています。

花が咲き始めました
いろんな花が咲いています

1年間なのである花は咲いて別の花は散っていくというのも四季が出ています。

また複数のスクリーンを使っているので奥行きも出ていて見ごたえありました。

質量のない太陽、出現した空間の境界面

小さい光が灯っています。光に指を近づけると変化が起きます。

小さな光が強くなったり弱くなったり、消えたりと思わずじっと見てしまいます。

我々の中にある火花 – 星と円虹(まるにじ) 

中心から強い光が発せられ、放射状に広がっていました。

まぶしかったです。

感想

チームラボの存在や作品は何度かSNSで観たことが合ったので知っていましたが、チャンスがなかったので実際に自分が体験したことはありませんでした。

ですが今回善通寺市でチームラボが来てくれるのを知って絶対に行きたかったのでギリギリにはなりましたが行くことができてよかったです。

ポスターにもなっているお絵かきフライトは自分が描いた2Dの絵が3Dになってスクリーン上に動いているのを見て感動しました。

美しい世界観の中に私の絵がいる!しかも自分で動かせる!という体験できるのがなにより楽しくてワクワクさせられました。

また積み木のまちも体験型でアートに触れられるのが面白かったです。最新技術に興味のある方やお子様も満足できるアートでした。

ただアート作品を見るだけでなく参加できる・動かせるのが魅力的でした。最高!

まとめ

今回は香川県善通寺市でチームラボの作品「チームラボお絵かきフライトとつながる!積み木のまち」を紹介しました。

8月27日(日)までですので、アート好き・最新技術好き・ファミリーの方でまだ行ったことない人はぜひ!

めいり

チームラボ善通寺基本情報

【開催期間】2023年7月30日(日)~8月27日(日)

【場所】旧善通寺偕行社

香川県善通寺市文京町2丁目1-1

ナビで「善通寺市役所」で合わせるとたどり着きます。

電車の方:JR善通寺駅から徒歩5分

車の方:善通寺ICから車で約7分

【入場料】大人800円、小中高生500円、未就学児無料

【営業時間】11:00~21:00(最終入場時間 20:30)

お小遣い稼ぎにポイ活を!

私はサーティワンやスタバなどのちょっとした贅沢はポイ活で貯めたポイントを使って楽しんでいます。

私が一番メインで使っているポイ活サイトがmoppy(モッピー)です。

moppy(モッピー)は、普段のネットショッピングや旅行予約、クレジットカード発行などをmoppy経由で利用するだけでポイントを貯めることができます。

例えば楽天市場でお買い物するときに、moppy経由でお買い物すると楽天ポイントだけでなく、moppyのポイントも貯めることができます!

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

そしてmoppyで貯めたポイントは普段皆さんがよく利用しているPayPayやTポイント、Amazonギフト券などと1P=1円分で交換できます。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

moppyはプライム上場企業が運営しており、2005年から運営され続けていますので、安心してポイ活に励めます。私自身大学生のときから利用していますが、問題なくコツコツとポイ活できています。

まだ登録されていない方はぜひ↓のリンクをクリックして登録してみてください。

moppy(モッピー)の登録・詳細確認はここをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました