【四国八十八か所】第72番霊場・曼荼羅寺に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、もう1月が終わりそうなことに驚きを隠せないめいりです。

先日、四国霊場の七ヶ所まいりで手水(ちょうず)が花で彩られている「花めぐり」をしてきました。

今回は花めぐりで参拝した第72番霊場・曼荼羅寺をピックアップして紹介します。

スポンサーリンク

曼荼羅寺とは

曼荼羅寺は香川県善通寺市吉原町にある霊場です。

第71番霊場・弥谷寺から車で約10分、第73番霊場・出釈迦寺からは車で2分、歩いて10分です。

第73番霊場と近いです。

曼荼羅寺はパンフレットによると、

弘法大師の祖先・佐伯氏の氏寺として建立。寺名は大師が曼荼羅を安置供養したことに由来する

四国霊場七ヶ所まいり遊歩帳(香川県善通寺市)より

だそうです。

また第71~77番では七福神もいらっしゃるのですが、曼荼羅寺は福禄寿様がいらっしゃるそうです。

招福長寿などのご利益があると言われています。

参拝しましょう

車で来たので近くにある駐車場に停めました。ちなみに駐車場は有料で普通車は200円です。支払いは納経所で支払います。

門です。

裏から見ると大きい草履が奉納されていました。

手水が花めぐり期間中なので花で彩られていました!

曼荼羅寺は優しいピンク系で彩られていました。特にピンクのチューリップが可愛らしいです。

境内にはいろんな像が飾られていました。

こちらは延命地蔵です↓

延命地蔵の隣にいるのが修行大師です↓

本堂へ移動して参拝しました。

御朱印いただきました

参拝後、御朱印をいただきました。

七ヶ所まいり用の散華帳に書いていただきました。

仏様の御朱印はコチラ↓

七福神様の御朱印はコチラ↓

曼荼羅寺の七福神様の御朱印は黄色でした!

散華帳がどんどん色とりどりに埋まっていって嬉しいです^^

御朱印を手書きで丁寧に書いていただいているのを見ていると心が洗われているような気持ちになります。

納経所で忘れずに駐車代金も支払いました。

御朱印と一緒にいただいた御影(おみえ)はコチラ↓

御朱印いただいたので、次の出釈迦寺へ向かいました。

次回に続きます。

Next:第73番霊場・出釈迦寺

めいり

関連記事

七ヶ所まいりの最初に訪れた、第71番霊場・弥谷寺です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました