日本ドルフィンセンターでドルフィンスイム体験レポ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、オリンピック開会式見て感動しためいりです。

今日は先日行った日本ドルフィンセンターでドルフィンスイムを体験しましたので、その体験レポートをしたいと思います!

先日公開したカフェ、Sola-Naを訪れた後のことになります。Sola-Naについてはコチラへ↓

スポンサーリンク

日本ドルフィンセンターに行くきっかけ

日本ドルフィンセンターは香川県さぬき市にあります。

公式HPはコチラ↓

こころがジャンプするわくわくドキドキの体験を
日本ドルフィンセンターは香川県東部さぬき市にあるイルカとのふれあい施設です。人懐っこいイルカと小さなお子様からお年寄りまで楽しく遊んでいただく体験は、まさに非日常です。

めいりは四国出身でありながら最近まで日本ドルフィンセンターのことを全く知りませんでした^^;

知ったきっかけは今コロナ禍なので四国内でなにか遊べないかな〜とネットで調べていたらイルカと遊べるところで出てきましたw

香川県でまさかイルカと遊べるとは思ってもいなかったので知ったときは嬉しかったですね。

友人にこの話をすると「イルカに乗れるなんてロマンあるやん!」と乗り気になってくれたので一緒に参加することにしました!

予約方法

大きく分けて2つ方法があります!電話とネット予約です。電話予約ですと事前の割引が使えないようなので出来るならネット予約のほうがよさそうですね。

ネット予約でも3つのサイトから予約できます。公式サイトと「じゃらん」と「アソビュー」です。めいりは普段から使っている&割引クーポンがあった「じゃらん」から予約しました!使い勝手のよさやクーポンの有無で決めるとよいと思います!

ちなみにめいりは数あるプログラムの中でも「ドルフィンスイム」を選択しました。ちなみに一番人気のプログラムみたいですね。他にもエサやり体験やトレーナー体験などプログラムが充実していましたよ😄

めいりは2021/7/22の海の日に体験したのですが、6月中旬に予約したときはまだ空きがありました。でも7月入って再度予約サイト見るともうどの時間帯も空きがありませんでしたので、夏休みシーズンや土日祝は早めに予約したほうがよさそうです。ちなみに空きがあれば当日予約なしでも参加できるみたいです。

準備物

ドルフィンスイムに参加するには水着・印鑑・タオルが必要です。

めいりは水着を持っていなかったので楽天でコチラ↓の水着を購入しました。かわいいし、体型カバーしてくれるタンキニも込みの4点セットなのでオススメです笑


ちなみに水着は男性は海パン、女性はビキニが多いそうですが、競泳用でも問題ないそうです。ウェットスーツ着たときにゴワゴワしなければOKだそうです!事前に電話で確認しました。

印鑑は同意書に同意するときに使用しました。シャチハタでもいいそうです。これも事前に電話で確認しました。

現地到着〜受付まで

旧鶴羽小学校のグラウンドが駐車場になっていますのでそこに車を停めました。駐車場ー日本ドルフィンセンター間を専用バスが10-15分間隔で運行していますのでこの専用バスに乗って移動します。

到着したら受付します。受付時に同意書に名前記入&押印します。その同意書を渡してお金をお支払いします。ドルフィンスイムは一人9000円ですが、割引クーポンで1200割引されました。ラッキーです笑

支払い終了後、更衣室の場所、集合時間の案内がされますので指示に従います。

着替え

更衣室到着後、更衣室で持ってきた水着に着替えます。水着は男性の場合海パンが多いらしいです。女性はビキニが多いらしいですね。めいりはビキニの上からタンキニ着ました。恥ずかしかったので。

水着に着替え終わったら更衣室を出てウェットスーツ着てウェットシューズをはきます。この時点ではウェットスーツは下半身だけ着ておきます。着るとき前の方が使用しているからか濡れていたのでなかなか着るのに苦戦しました笑

着替え終わったら荷物をロッカーに預けてイルカがいる場所へ移動します!

いざ、ドルフィンスイム体験スタート

海の日でかつ夏休み突入していることもあって同じ時間帯の参加者のほとんどが小学生くらいの子供でした。親子で入っているのが1組くらいであとは子供だけで体験していました。お母さんお父さんはカメラ係の人が多かったですね。大人だけで参加していたのは私たち二人と女性の方ひとりだけでした。

イルカがいる場所へ着いたらウェットスーツのチャックを閉めて完全に着た状態になります。背中のチャックはスタッフのお姉さんが閉めてくれました!ありがとうございます!!

次に準備体操します。足をつったりしないようしっかりやりましょう。

準備体操が終わったらいよいよ海の中に入ります。まず足だけ入れて段差に座ります。そのあとスタッフのお兄さん、お姉さんが大人にはフィンを、子供にはライフジャケットを着させてくれます。

フィンやライフジャケットをつけたら足がつくところで浮き方や泳ぎ方、イルカを触るときの注意点をレクチャーしてもらいます。

足場があるところで練習できたらいよいよ足がつかないところへ移動します!ついにイルカと触れ合えます!!

今回はメイちゃんとサンゴちゃんの2頭と遊ぶことができました。参加者の周りを常に泳いでくれるので何度でも触るタイミングがあります。背中だけでなくお腹も触らせてくれました笑お腹のほうが柔らかかったです。背中は尾ひれ側から頭方向に撫でると毛を逆なでしているような感覚になりました。見た目はつるつるに見えますが実は毛が生えているですね笑

イルカに触るだけでなく、イルカの鼻から発せられるいろんな音を聞かせてくれたり、スタッフさんがイルカにまつわるクイズを出してくれたりしました!

最後にいよいよお待ちかねのドルフィンスイムです。手を組んで背びれに組んだ手を引っ掛けた状態であとは何もせずにリラックスした状態で乗っていれば勝手に乗せてってくれました!結構スピードが速くてあっという間でした笑 自分の力ではあんな優雅に速く泳げないので気持ちよかったです。

ドルフィンスイムが終わったらプログラム全て終了。スタッフさんがフィンをはずしてくれます。海から出たらメイちゃんサンゴちゃんにバイバイして更衣室へ向かいます。

体験後〜帰るまで

更衣室に着いたらまずウェットスーツとウェットシューズを脱ぎます。初めにシューズを脱いでからほうがいいそうです。脱いだうとウェットシューズはスタッフさんにお渡しします。更衣室兼シャワー室が空いたら入ってシャワー浴びて着替えます。シャワーはお湯はでますがシャンプー等アメニティは一切ないので、自分で持ってくるかその場では洗わずにホテルや近くの温泉施設でしっかり洗う人が多いようです。あとドライヤー使ったり化粧したりするパウダールームはないのでそのつもりで参加しましょう。

着替え終わったら受付に行くと近くの温泉施設の割引券がもらえますのでもし行くつもりならもらっておくとよいと思います!

バス停に移動してバスが来るのを待ちましょう。めいりたちは待っている間ひたすら感想を言い合っていました笑

バスが来たら乗車して駐車場まで戻りました。これですべて終了です。

体験した感想

一言で言うならただただ楽しかった笑イルカなんて水族館でショーしているのを遠目でみることしかありませんでしたが、このときは目の前で何度も触ることができましたし、最後にはイルカの背ビレに手を引っ掛けて一緒に泳ぐこともできましたし!ここに来ないとなかなかできない貴重な体験を短い時間にたくさんできて大満足。

今回は子供たちは最初は不安そうでしたが、足場なくてもしっかり浮くことが実感できれば余裕そうに泳いだり触ったりしていました笑 保護者の皆さんもたくさん写真撮られていましたね。シャッターチャンスはいくらでもありましたよ!

めいりたちは当然カメラ係なんていなかったので体験中の写真がないのが残念ではあります。けど自分の目には焼きつけましたし心の中の思い出として刻まれていますので良しとしましょう!

ただなんで体験時間以外でも写真撮らなかったのかは謎すぎます。いくらでも撮れただろ、めいりよ。帰ってきてアルバム見返したとき一枚も写真なくてビックリしました。本当に楽しみすぎてて浮かれていたんですかね(-_-;)反省します。。

もう一回参加したいと思えるくらい大満足な内容でしたし、もし四国外にいる友人が四国に遊びにきたときに自信をもってオススメできる場所でした!!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました