こんにちは、2夜連続でヤクルトvs日ハム戦でヤクルトがサヨナラホームランで勝利したのを知って衝撃を受けているめいりです。
7,8,9回のたった3回で7点も取れるヤクルト打線がすごすぎます。
今回は以前の東京出張時に、東京にいる大学の友達と夜ご飯食べに行きました。
そのときいった銀座の歌茶屋というお店のもんじゃ焼きが銀座という立地ながらもリーズナブルでおいしかったので紹介します。
歌茶屋の概要
歌茶屋は銀座にある自分で焼くスタイルの東京風のお好み焼き老舗店です。
アクセスは
- 地下鉄銀座線 銀座駅 A13出口 徒歩3分
- JR 有楽町線 中央口 徒歩5分
の位置にあります。
めいりは地下鉄銀座線銀座駅から行ったのですが、A13出口を出た瞬間ルイヴィトンやシャネルなど、ブランドものに一切興味のないめいりでも知っている超有名ブランド店があって、銀座パワーに驚かされました。
大通りから外れた場所にあるので、歌茶屋の周りは割と落ち着いていましたけどねw
食べた感想
友人が予約してくれていたのでスムーズに入ることができました。
いうても水曜日に行ったので、割と空いていましたけど。
テーブル席に案内してくれました。
飲み物はとりあえずビールを注文しましたw
カクテルはなかった気がしますが、果実酒はありました。
料理は鉄板焼きでじゃがバター明太子を、もんじゃ焼きでチーズもんじゃと桜えび切りいかもんじゃを頼みました。
テーブルの真ん中にある鉄板で自分たちで焼くスタイルなので、東京に住んで2年目の友人に焼き方を教わりながら焼きました。
友人も接待でもんじゃ焼きを食べる機会があったようです。そのときは上司がふるまっているのを見てただけだったそうですけど。
そして他愛もないこと話ながら作ったのがこちら↓
左が桜えび切りいかもんじゃ、右がチーズもんじゃです。
どうでしょうか…?
小さいへらを使って食べました。
左の桜えび切りいかもんじゃは海鮮のだしが出ていて塩味と旨味がバランスよくてめちゃくちゃおいしかったです!
右のチーズもんじゃはお餅も入っていたので、粘度高めでした。チーズ×もちの組み合わせは安定しておいしかったです。
もんじゃ焼きはお好み焼きよりも軽いのであっという間に食べられちゃいました!
お料理のお値段が一品1500円以下だったので、飲み物代も含めて二人で6,400円でした。
一人当たり3,200円という夕食アルコールありにしては安上がりでした。しかも銀座でですよ。
土地のネーム力と実際にかかったお値段のギャップにも良い意味で驚かされました。
まとめ
今回は銀座にあるお好み焼き屋さん歌茶屋を紹介しました。
銀座の駅近くにありながらもリーズナブルな価格で自分らで焼きながら楽しめるお店でした!
東京に住んでいる友人と直接会ったのが大学院時代が最後だったので約4年ぶりでしたが、髪を茶色に染めたくらいでそれ以外は変わってなくて安心しましたw
忙しいのにわざわざ駅近くでお店探してくれて予約までしてくれた友人に感謝です。
今回紹介した歌茶屋さんはネットで予約もメニューもチェックできます。
気になった方はぜひ下に公式HPのリンク貼っておくのでチェックしてくださいね。
めいり
コメント