名古屋で食べたい!名古屋駅徒歩圏内で食べられる名古屋飯まとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、旅行好きのめいりです。

私は旅行が好きでコロナ前後でたびたび行っています。

中でも名古屋は何度か訪れている場所で毎度名古屋駅周辺で名古屋ならではのごはんを食べています。

そこで今回は名古屋駅周辺で初めて出張・観光する方向けに名古屋駅周辺で食べられる名古屋飯を紹介します。

スポンサーリンク

ひつまぶし

せっかく遠出したからには贅沢したい人に食べてほしいのがひつまぶしです!

ひつまぶしはおひつに入ったごはんの上にウナギのかば焼きが乗った料理です。そのまま食べるだけでなく、薬味を乗せたりお茶漬けにしたりなど3種類の食べ方ができます。

ひつまぶし名古屋備長

名古屋在住者に名古屋駅周辺でおいしいお店はどこ?と聞いたときに教えてくれたお店です。

私は名古屋駅桜通口から徒歩3分の場所にある、大名古屋ビルヂングの中にあります。

一番シンプルなひつまぶしを食べました!

お店の雰囲気や食べた感想など詳細をレポートした記事はこちらです↓

ネットから予約できます→https://booking.ebica.jp/webrsv/search/e020034301/22868

公式HP:https://www.hitsumabushi.co.jp/

手羽先

鶏の手羽先を唐揚げにした名古屋で食べたい料理のひとつが手羽先です。

おいしいのでやめられない止まらない状態になります。

鳥開総本家

ほかのお店よりも大きくてジューシーな手羽先が食べられるお店です。

それもそのはず名古屋コーチンの手羽先だからです。

私が行った鳥開総本家名駅西口店はJR名古屋駅太閤通口から徒歩5分で着きます。

手羽先以外にも名古屋コーチンを使った鶏料理を食べられます◎

ネット予約もできます→https://www.hotpepper.jp/strJ000015525/

実際に行ったレポート記事はこちらです↓

公式HP:https://www.tori-kai.com/

風来坊

名古屋駅新幹線口の地下街「エスカ」内にある風来坊です。

表面はパリッとしていて中はジューシーでタレがしみ込んだ、おいしい手羽先です。

ずっと食べられます。

公式HP:https://furaibou.com/

過去にレポートした記事はこちらです↓

みそかつ

味噌カツはカツに味噌をかけた料理で名古屋名物の人気グルメです。

味噌文化の根強い名古屋で味噌グルメを味わいましょう。

矢場とん

みそかつといえばやっぱり矢場とんです。

まずは矢場とんで味噌カツを食べて「これが名古屋の味噌カツか」と学びましょう。

うまいです。

過去のレポート記事はこちらです↓

公式HPでは各店舗の混雑具合をアナウンスしてくれています。

公式HP:https://www.yabaton.com/

またホットペッパー経由でネット予約できます。

新・名古屋名物

最近フィーチャーされてきた新しい名古屋ならではの名物グルメ・スイーツを紹介します。

ぴよりん

名古屋コーチンを使ったひよこ型のスイーツ・ぴよりんです。

プリンの周りをババロアで包んでさらにスポンジの粉をまぶしてできた愛らしい見た目のスイーツです。

JR名古屋駅構内にぴよりんが食べられるカフェと持ち帰り専門店があります。

私はカフェに行きました。

ぴよりんのことやカフェのことなどもっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

まとめ

今回は普段名古屋に行かない観光客や出張で来たビジネスマンなどにぜひ食べてほしいおいしい名古屋飯を食べられるお店を紹介しました。

すべてJR名古屋駅から歩いて行ける好立地な場所にありますので、名古屋の街に慣れていない方でも行けると思います。

せっかく名古屋に来たからには名古屋飯を食べて帰りたいですので、参考になれば幸いです。

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました