うさぎ年だからこそ行きたい!白兎神社を紹介【鳥取】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、ひたすら寝ためいりです。

先日鳥取市へ遊びに行ったときに、友人らと白兎神社へ参拝しました。

そこで今回は白兎神社について紹介します。

スポンサーリンク

白兎神社について

アクセス

白兎神社は鳥取県鳥取市にあります。

公共交通機関利用の場合、JR鳥取駅から約40分間路線バスに乗って白兎神社前バス停下車で着きます。

車利用の場合、鳥取ICから車で約20分です。

道の駅「神話の里 白うさぎ」駐車場を利用できます。無料です。

白兎神社の由緒

白兎神社は古事記に出てくる神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られています。

また大国主命と八上姫との縁を取りもたれた日本最古の恋物語の地としても知られている神社です。

白兎神(はくとかみ、はくとしん)は因幡の白兎の神話から皮膚病・傷病・病気平癒、動物医療の神徳があると言われています。

また大国主命と八上姫との縁を取りもたれた(仲人された)縁結びの神様として、縁結び、意中の人との縁結びの神徳もあると言われています。

実際に参拝しました

私は車で行ったので、白兎神社の目の前にある、道の駅「神話の里 白うさぎ」に停めました。

降りてすぐに鳥居がありました。

鳥居

逆光で見えずらいですが、鳥居には白兎神社と書かれています。

そして奥に階段が見えます。

階段上っていきます。

なんどか来たことがありますが、今までで一番混んでいました。

年明けてまだ10日も経っていないことと、うさぎ年だからでしょうか。

並びました。

白兎神社前

参拝後、せっかくなので御守りを購入しました。

縁結びの神様でもあるので、うさぎの絵柄の縁結びの御守りを買いました。

お値段は500円です。

御守り(表面)

裏面は白兎神社と書かれていました。

御守り(裏面)

ピンク色でかわいい御守りです。

効果があればいいですがどうでしょうw

そしておみくじもしました。100円でした。

結果は…

おみくじ

末吉でした。

慌てずにじっと待っていたらそのうちよいことあるよ的なことが書かれていました。

そこまで大きい神社ではないですが、由緒ある神社でにぎわっていました。

まとめ

今回は鳥取市にある白兎神社を紹介しました。

古事記の神話の「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られている由緒ある神社です。

2023年はうさぎ年なので、ぜひ一度参拝してみてはいかがでしょうか。

鳥取県は1/10から開始された全国旅行支援対象地域です。

じゃらんから全国旅行支援クーポンを利用してお得に利用できますのでぜひこの機会に。

じゃらんのリンク貼っておきます↓

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ほかにも鳥取市の観光地やオススメスポットを紹介しています◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました