こんにちは、今日は比較的長い時間集中して仕事していたにも関わらず、仕事が全然片付かなくて久々に残業しためいりです。やっと仕事終わってふと外を見ると真っ暗になっていたので日暮れの早さも感じました。もう10月ですもんね。
先日2回目の新型コロナウイルス対応のファイザー製のワクチン接種してきました。皆さんが気になる副作用がどうだったか、時系列に沿って紹介したいと思います。
なお、1回目のワクチン接種の流れや副作用についてまとめた記事はこちらになります。まだ1回も接種していない方はこちらの記事も参考にしていただければ幸いです。
ワクチン接種するまで
ワクチン接種するまでの流れは1回目の接種とほぼ同じでした。
ただ2回目の予約は1回目の予約した日から3週間後の同じ曜日・同じ時間・同じ病院に自動的に予約されていました。その日が都合悪い人は連絡しないといけないそうですが、めいりは1回目予約時に3週間後の同じ曜日の同じ時間帯も空いていることを確認してから予約したので、特に連絡もせず当日を迎えました。
前日になると、1回目と同様にリマインドメールが自動送信されました。
接種当日、病院行く前に熱を測りました。36.7℃でいつもより若干高いかったですが許容範囲ですね。(普段は36.3~36.5℃くらい)
そのあと事前に届いている問診票にさきほど測った体温も含めて記入しました。2回目なので1回目はいつ接種したのかも記入しました。
記入した問診票と接種券と身分証明書をもって10:00に病院へ。今回は前回より人が少なかったです。前回はめいりの前に10人弱いたのですが、今回は1人しかいませんでした
まずは受付。病院側が用意した名簿と照らし合わせていました。受付できたら看護師さんから問診票を見ながら再度アレルギーの有無などをチェックされました。
問診が終わったら医者がいる部屋に移動して今度は医者による問診がありました。OKが出ると医者が見ている中で左腕(利き腕でないほう)に看護師さんが注射しました。
やっぱりインフルエンザワクチン接種よりも注射する瞬間の痛みは小さいですし、注射にかかる時間も短くて一瞬でした。
そして看護師さんに待機場所に案内されまして、15分間病院内に待機しました。
15分経過後、スタッフさんに病院へ返す資料を返しました。そして1回目の接種時と違って2回目終了時は接種証明書を渡してくれました。
前回は前に人が10人弱いたのもあって病院到着してからワクチン接種するまで15分くらいかかりましたが、今回は前に1人しかいなかったので接種まで5分くらいで済みました。
あとめいりと同世代の人はあまりいませんでしたが、10代の子どももいました。ぱっとみた感じ40代~50代が多かったです。まだ高齢者の方もいましたね。
10:20頃に病院を後にしました。
接種後(接種当日)
14:00頃からだんだんとワクチン接種した左腕がだるくなってきました。少し力が入らなくなってきました。痛みはそこまでなかったです。
16:00頃になると腕を動かすと少し痛みを感じるようになりました。でも1回目ほどではなかったです。
21:00頃になると少し頭痛を感じる瞬間がちょくちょく出てきました。常に痛いわけではないですが、ふと下向いた瞬間とかに「いたいなぁ」と感じるようになりました。ちなみにこのときは熱はなく、36.3℃でした。
そろそろ寝ようと思った23:00頃から急に身体が勝手にポカポカしてきたので、熱を測ってみるとあらなんと37.4℃!ちゃんと発熱したのは中1のインフルエンザに感染したとき以来でした!
熱いなぁと思いながらなんとか寝ました。
接種後(翌日以降)
この日は仕事で、いつもなら5時台に起きて朝活しているのですが、寝る直前に発熱したので6:00に起床しました。
起床したときは熱ないなと思ったのですが、起きて5分くらいするとだんだん身体がほてってきました。体温測ってみると37.0℃。微熱でした。母には「顔がいつもより赤いよ」を言われました。
発熱だけでなく頭痛が常時感じていたのと、身体全身がだるくて痛かったのでこれは仕事にならんと思って仕事を一日休むことに決めました。
事前に上司には日曜日にワクチン接種すること、次の日体調悪かったら休むと宣言しており、上司も「OK~!むしろ無理して来るなよ」とおっしゃってくれていたので、電話して休む旨を伝えると「了解~。お大事に~。」で終わりましたw
朝ごはん食べて上司に電話して再び布団に入って寝ました。8:30まで起きていた記憶がありますが、起きたら11:30でした。約3時間くらい寝ていたようです。
昼前に起きて熱を測ると36.7℃。体感でも身体が熱いとは感じませんでした。でも全身の倦怠感と痛み、頭痛は続いていました。
昼ご飯を食べて再び布団に入って14:00頃に寝ました。起きたら16:30頃でした。昼起きていた時よりかはマシですが、それでも倦怠感や痛みはありました。
21:00過ぎると倦怠感や全身の痛み、頭痛もほぼマシにになってきました。左腕も直接触らない限り痛みはありませんでした。
夜に寝て次の日になると(接種2日後)、もうほぼ通常通りです。熱も36.2℃でド平熱でしたのでいそいそと仕事の準備をしたのでした…。
1回目と2回目の違い
1回目の2回目の大きな違いは次のとおりです。
- 注射局部、およびその周辺の痛みの大小(1回目>2回目)
- 発熱の有無(2回目のみ)
- 頭痛の有無(2回目のみ)
- 全身の倦怠感・痛みの有無(2回目のみ)
注射した左腕の痛みは1回目のほうが痛かったです。1回目は動かすときはもちろんのこと、動かしていなくても痛かったです。常に痛みを感じていました。
一方2回目は接種当日は違和感があって動かしずらさを感じたものの、痛みはそれほどでもありませんでした。翌日になると違和感や動かしずらさは特に感じませんでしたね。
2回目のほうが副作用の症状が重いと聞いてはいましたが、めいりの場合も例にもれず2回目のほうがしんどかったですね。
病気ではないのでインフルエンザ時よりかはすべての症状がマシでしたが、それでもなんともならない全身の痛みや倦怠感でした。あと個人的にはずっと続く頭痛がやっかいでしたね。耐えられないほどの痛みではないけど、慢性的に痛かったです。
まとめ
ほんの数mLしか体内に入っていないにも関わらず、接種当日・翌日はこんなにか身体に変化が現れるのかと驚かされました。
あと40代後半の母も1回目・2回目ともにめいりとほぼ同じような副反応でびっくりですね。遺伝ってすごい。
人それぞれ個人差があるのは大大大前提ですが、一例として参考にしていただければ幸いです。
2回打ってそれなりに副反応にも耐えたので、抗体できていることに期待しておきます。
めいり
コメント