【脱・三日坊主】自分との約束を守れる人間になるための方法を考えてみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

めいりの考え

こんにちは、もう木曜日夜の疲労感なのにまだ水曜日であることに驚きを隠せないめいりです。今週、いや今月はヘビーな仕事がいくつもあるので仕事終わるころにはヘトヘトになっています(-_-;)

最近YouTubeで「両学長 リベラルアーツ大学」通称リベ大の動画をラジオ感覚で家に帰ってから聞いています。今日聞いていて特にはっとされた動画がありました。

それがこちらの動画です↓

同じ内容のブログもありました。

【軽視しがち】「信頼口座」の残高を増やすアクション5選について解説
経済的自由を目指す人は①銀行口座②証券口座③信頼口座を持っています。この記事では全ての成功の土台である「信頼口座」を解説します!人から信用されるにはどうすれば良いのか、信頼残高を増す5つの方法を紹介します。

この動画・ブログでは信頼される人間になりたいならとるべきアクション5つが紹介されていました。

その中でも特にめいりに刺さったアクションついて挙げて、今後の行動・言動を変えていこうと思います。

スポンサーリンク

自分との約束を守る難しさ

リベ大で約束を守るって聞いたときは人との約束は守ってるよ~なんて余裕ぶっていました。しかし、次の言葉を聞いてドキッとさせられました。

自分との約束も守れていますか?

めいりは計画を企てるのは結構好きでよくやるのですが、計画倒れで終わることが多いです。

もっと言えば「今日からテスト本番まで毎日1時間勉強しよう」と決めていてもすぐに破ってしまい、結果的に「どうして自分は自分の決めたことさえ実践できないのだろう、なんて意思の弱い人間なんだろう」と自己嫌悪に陥ることがしょっちゅうあります。

勉強面だけでなくても「週末までお菓子は我慢しよう」と決めていても家で家族に勧められたらつい食べてしまうなんてこともあります。

人との約束は守っても自分との約束はよく破っています。

自分の約束も守れない自分が嫌いで、でも目の前の欲望に負けて破ってしまう自分がいました。

自分が決めた約束を全部守っていたらきっと今以上にレベルアップできたり、自己肯定感がアップしていたりできていたでしょう。人からの信頼度ももっとあったように思います。

つい最近友人に自分の決めたことさえ守れなくてそんな自分が嫌で許せない、どうしたらいい?と相談したところでした。めいりの心の中読まれているのでしょうか。

めいりは自分の約束を絶対に守れる人間になりたいので、これから自分の約束を確実に守っていく方法を列挙していきたいと思います。

方法①:そもそも非現実的な・無理な約束をしない

めいりは「あれもしたい!これもしたい!」と欲張りなタイプだと思います。でも時間は24時間しかないですし、マルチタスクは苦手なタイプなので一度にいろんなことを並行してやるのは苦手です。

苦手なくせに1つも片付いていないにも関わらず2つ3つも一度にやろうとしてしまう傾向にありました。案の定1つもできずに終わって落ち込むのが通例でした。時間もない・マルチタスクをこなす能力もないのに。

ですので簡単に約束するのではなくて、本当に今のめいりにできるのか自分に問いかけてみて一度冷静になろうと思います。

本当に守り切れる約束なのか、今のめいりの現状で無理はないのか、現実的なのかしっかり自分と対話をします。

方法②:約束は1つだけにする。

上記にも述べたように一度に何個も約束してしまって、一個も守られることなく何も成しえなかったことが何度もありました。

ですので1個ずつ、確実にできるようになるまでは他の約束はしないようにします。

そうすることでいろんなことに手を出しててんやわんやすることはないでしょうし、1個に集中できますし。

1個が確実に達成できたあるいは習慣化してもう意識しなくても十分に大丈夫だと判断できるまでは他の約束しません。なにを優先すべきか、優先順位をつけて取捨選択して1個ずつ絶対に守ります。

方法③:どんな状況でも言い訳しない

よし、1個に絞って絶対にできる、やるって決めたのであればもう言い訳はしません。許しません。仕事で疲れたときや夜遅くなった時、眠くなった時などいかなる状況でも絶対に言い訳を許してはダメです。

自分の気持ちが弱っているときほど約束を破ってもいい例外を探して、自分の弱さに甘えてしまうのですが、これがもう間違っていました。

どんな辛い状況でも絶対にやるんです。

まとめ

結局自分の弱さに負けてしまって自分との約束を守れないのは、自分の約束事を自ら軽んじているからだと思います。

約束するときは特に深く考えていなかったからあとで「無理のある計画や」となってしまい、結果やらない理由を探して自分との約束を破ってきました。

しかし、自分とでも約束するのは大きいことであるので、絶対に守り切るという覚悟が必要だと思いました。確実に守りきって少しでもレベルアップしたり、自己肯定感を上げたり、周りからも信頼される人間になるためにも1個だけでいいから言い訳を許さずにやり遂げ切ります。

よし、目標としている強い女性になるために、一歩ずつ。でも確実にやっていこう。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました