【ブログ初心者】ブログ始めて3ヶ月達成!3ヶ月目の成果をまとめる

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、コロナワクチンの副作用で体調が優れないので会社をお休みしためいりです。今日一日中寝ていました。

めいりは2021年7月3日にブログ初投稿しました。それから約3か月経過しましたので自分の振り返り・反省を含めて成果をまとめてみました。

スポンサーリンク

投稿記事について

今日のこの記事含めて今日までで投稿数95記事でした。まだ毎日投稿続いています!素晴らしい!!

9月の一桁日は9月5日に試験本番だったということもあってQC検定関係の記事が多かったです。

QC検定試験が終わってからは時間に余裕ができたので、母のアルバイトが夜シフトのときに夕食を料理するようになったので、「料理初心者が~」シリーズを投稿していますね。

料理をしようと思ったのはまだ独身のうちに料理のレパートリーを増やそうと思ったからです。あとダイエットしたことで食事に多少気を付けるようになったので、将来自分だけでなく家族ができたときに家族の健康を食事からサポートできるようになろうと思ったからですね。まぁ現時点で家族ができる予定は全くありませんが(-_-;)

一方、8月末にダイエットプログラムが終了したことで甘い物が解禁されたことで、約半年間の我慢が爆発して甘い物食べてはレビュー記事投稿していますねw

特にサーティワンが多いですが、SNSで話題になっている商品や期間限定の商品に飛びついていますね。9月は甘い物欲が爆発していて欲に従順になっていましたが、10月はさすがに週1くらいに抑えたいと思います(^^;)

オススメ商品として、Amazon・楽天・Yahoo!のリンクを貼った物販?の記事もいくつか投稿しました。現時点ではまだ収益0です。難しいですね。

グーグルアナリティクスの結果

先月までは平均閲覧者数が1桁/日だったのですが、この1か月で安定して二桁/日になりました。

あと先月まではTwitterからの閲覧がほとんどを占めていたのですが、今月は検索サイトから閲覧してくれている方の割合が増えてきました!

さらに検索クエリを見ると、QC検定やラフィネ関係のワードが安定して並んでいました。

特にQC検定関連の記事が伸びています。本番前後は一日100人前後の閲覧者がいたのはびっくりしたものの、時期だもんな~と納得していました。しかし、試験も終わって落ち着いている今でも毎日閲覧されています。

あと、Twitterで記事紹介しているのですが、リツイートされるとその日は閲覧者数が増えています。リツイートしてくれてありがとうございます!

一方ブログの記事投稿時間が12時超えると閲覧者が減少する傾向にありましたので、日付超えないように気を付けます(-_-;)

グーグルアドセンスの結果

先月よりもさらにアップしていました。言っても推定収益は1桁から2桁に乗っただけなので、受け取れるようになるまではまだまだです。それでも推定収益の桁数が1つUPしたのがうれしいですね。

個人的にはちょっとずつかもしれませんが、それでも成長しているのでうれしいですしブログ更新のモチベーションになっているので今後もちょくちょくチェックしていきたいと思います。

10月の予定

11月頭にG検定があるので、G検定関連の記事が増えるかもしれません。前のQC検定のときもブログにまとめることで自分の頭の整理にもなりますし、同じ境遇の人にも情報提供できますし良いことだらけです。

あと、10月15日にQC検定の結果が分かりますので結果が分かり次第反省記事を投稿する予定です。

8月末まで取り組んできたダイエット記事も10月中に投稿したいですね。約半年間の取り組みやその成果を今まとめていますので乞うご期待。

そろそろブログの記事投稿だけでなくブログの構成や見た目?にもそろそろ手をつけていきたいですね~。毎日新規投稿はこれからも続けつつ、記事の修正やサイトにも個性を出していけたらなと思います。

さぁ明日からも自分のペースで頑張ってまいります。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました