こんにちは、昨日の高校野球の準々決勝大盛り上がりでしたね。
仕事しながらウズウズしていましためいりです。
めいりは小学生のときに通っていた接骨院であだち充漫画に出会ってからずっとあだち充漫画が大好きです。
そこで今回はあだち充漫画をまだ読んだことない方向けに、ぜひ読んでほしい高校野球を舞台にしたあだち充漫画を紹介します。
タッチ
名作中の名作。あだち充作品の代表作です。
あだち充の真骨頂を楽しめる作品なので、高校野球を舞台にしていますが野球にそこまで詳しくなくても楽しんで読めます。
個人的にはTVのアニメ特集でよく紹介されている、和也が亡くなったことを南ちゃんが知るシーンがありますが、このシーンは物語の序盤の序盤であることを知ったときに地味に衝撃を受けました。
あだち充作品に触れるなら1度は絶対に読んでほしい必読書です。
クロスゲーム
先ほど紹介したタッチは昭和に発表された作品なので、絵が古いのと時代錯誤な部分がどうしてもあります(今はダメなことでも当時はOKだった練習など)。
でもクロスゲームは平成に入って発表された作品なので、平成生まれのゆとり世代・さとり世代でも大きな抵抗なく読める作品です。
実際にめいりも同世代のあだち充初心者の友人に一番最初にオススメするのはタッチではなくクロスゲームです。
単行本全17巻とはいえども、あだち充のエッセンスはしっかりと詰め込まれています!
クロスゲームが書かれていた当時読んでいて「高校生で160km/hはさすがにやりすぎやろ。。。」と思っていましたが、後々に大谷翔平選手や佐々木朗希選手が高校生ながら160km/h越えのストレートを投げていたのでもう何も言えませんw
H2
H2はあだち充の野球漫画の中でも一番野球が面白いです。
あだち充他作品比較で野球のシーンがより充実しています。
ですので野球好きな人こそ読んでほしい作品です。
野球部の弟も「野球のシーンが面白いからH2が一番好き」と言っていましたし。
上記であげたタッチやクロスゲームは「甲子園出場」を最終目標としています。
対してH2の場合、ライバルと地区が異なるので甲子園に出ることは絶対条件ではあるけども最終目標ではないという違いがあります。
また中心人物以外の木根や柳などのサブキャラもいい味出しています。
番外編
2022年8月現在ゲッサンで連載中のMIXです。
タッチで達也や南が通っていた明青学園を舞台にした野球漫画です。
あだち充の過去作品の要素がちょこちょこ出てきているのがまたあだち充ファンにはたまらない作品ですw
MIXはアニメ化されました。
そして第二シリーズも開始されることが発表されました!
第一シリーズはTVerで8/31まで無料で見ることができますのでぜひリアルタイムで見ましょう。
まとめ
今回はめいりが大好きなあだち充作品の中でも野球漫画に絞ってオススメ3作品+αを紹介しました。
毎年甲子園が盛り上がる夏と春に読み直していますw
いつ読んでも面白いです。
ぜひ読んであだち充マジックにかかってくださいね。
コメント