男木島は猫の島って言われているけどどこで出会えるの?実際に出会ったスポットを紹介(2022年夏)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

こんにちは、今日の高校野球準々決勝が楽しみなめいりです。

準々決勝は1日でベスト8すべてのチームが登場するので見ごたえがあります。

瀬戸内海に浮かぶ男木島は「猫の島」といわれています。

そこで男木島に本当に猫がいるのか、どれくらい出会えるのか実際に足を運んでみたのでその結果を紹介します。

スポンサーリンク

背景と目的

男木島

瀬戸内国際芸術祭2022が開催されるにあたって初めて男木島へ上陸することになりました。

男木島は通称「猫の島」と呼ばれるくらいたくさん猫がいることで有名です。

そこで男木島で瀬戸芸の作品をめぐりつつ、本当に猫に会えるのか、またどこで出会えるのか検証することにしました。

検証方法

検証方法はいたってシンプルで、男木島内をひたすら歩きます。

検証時期は2022年の8月お盆の日で、12:40-17:00までの間です。

天候はしっかり晴れており暑い日でした。

結果

まずは男木島中心部を歩いていたのですが、瀬戸芸の展示品とは出会えても猫とは全く出会いませんでした。

そこで近くのカフェに入って地元の方に猫出現スポットを聞いてみました。

その結果、

  • 「暑いからあんまり外に出歩いていないよ」
  • 「涼しい場所にいるよ」
  • 「神社で見かけたよ」

という有力な情報を得ることができました。

そこで近くにあった豊玉姫神社へ足を運んでみました。

その結果、なんと1匹目の猫に会うことができました!

三毛猫です!

1匹目発見

聞き込み情報通り、神社の木陰になっている涼しい場所にいました。

声をかけると「にゃ~ん」と鳴いていましたが、近づくことはなく。

「見るのはええけど近づかんといて」という圧を感じましたw

続いて男木島漁港方面へ歩いていきました。

すると、ちょうど丁字路のところで黒猫自ら私たちの方へやってきてくれました。

黒猫

私の足にすり寄ってくれました!

そして似たような黒猫がもう1匹やってきました!

黒猫2匹

全く嫌がることなくむしろ近づいてきてくれました。

警戒心0でしたw

猫好きの友人は大喜びでした^^

黒猫2匹と出会った場所はこちら↓

そしてさらに海の方へ向かう途中で出会いました。

瀬戸芸の作品でいうと、og19とog05の間の道です。

小さい猫です。

4匹目

下のアスファルトに馴染んでいたので、友人が声を上げるまで全く気づきませんでした。

たまたま近くにいたご夫婦も「気づかんかった…」とつぶやいていたので難易度は高かったと思っておきましょう。

この猫も声かけると「にゃん」と鳴いて反応してくれました!

かわいい

まとめ

今回、2022年8月のお盆の季節に昼から夕方まで男木島をめぐりましたが、合計4匹の猫と出会うことができました。

どの猫も人に慣れているのか声をかけると「にゃ〜ん」と鳴いて反応してくれるのが印象的でした。

また、自ら近寄ってくる猫もいました。

人間同様暑いのは苦手なのか、木陰が少ない男木島中心部では見かけませんでしたが、神社や人・建物の少ない比較的涼しい場所で見かけました。

あと馴染んでいるので、注意深くみないと見逃すかもしれません。

実際1匹目と4匹目は最初猫好きの友人が見つけるまで全くめいりは存在にすら気づきませんでした。

普段から猫好きでよく戯れている猫好きの方なら猫センサーが敏感なのですぐに見つけられるかもしれませんが、そうでない方は意識しながら探したほうがいいかもしれません。

猫好きな方、猫目当てで男木島へ行く方の参考になれば幸いです。

めいり

関連記事

男木島

男木島で瀬戸芸アート作品めぐりした記事です。

猫探しする一方でアート作品も全部周ることができました。

女木島

女木島は通称「鬼ヶ島」とも呼ばれています。

女木島で瀬戸芸のアート作品めぐりしたレポート記事です。

直島

アートな島の代表格である直島です。

瀬戸芸開催期間でないにも関わらずアートに満ち溢れていました。

銭湯でさえもアート作品になっています。

沙弥島

島といいつつ陸続きになっていますので行きやすいです。

瀬戸大橋記念公園の近くにあります。

瀬戸芸は、沙弥島は春限定開催だったのでもう終わっていますが、野外展示の一部は残っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました