こんにちは、甘いものが好きだと周知されているめいりです。
先日東京出張に行っていた友人から「東京に行ったら絶対買うお菓子あげる!」ともらったお菓子がとてもおいしかったんです!
それが表題の通りのベルン(BeRNe)のミルフィユです。
今回はギフトや東京のお土産としてもお勧めできるベルンのミルフィユを紹介します。
ベルンのミルフィユとは
ミルフィユとは、香ばしく焼いた3層のパイの間にリッチな味わいのクリームをサンドして、オリジナルのチョコレートで包んだ洋菓子のことです。
ミルフィユの誕生
実はミルフィユは日本生まれの洋菓子なんです!
そして初めてミルフィユを創ったのがベルンです。
1955年に「贈り物として喜ばれる、今までにないお菓子を創りたい」という2代目社長の想いから開発が開始されました。
そして構想から10年後の1965年に完成し、商品化。発売開始されました。
発売されてからずっと愛されている洋菓子です。
全部で3種類あります
スイートチョコレート、ヘーゼルナッツチョコレート、ミルクチョコレートの3種類があります。
実際に食べた感想
実際に私がいただいたものです。
裏面に商品の詳細が記載されています。
開けてみると
スイートチョコレートが2つ、ヘーゼルナッツチョコレートが1つ、ミルクチョコレートが2つの計5つ入っていました。
2023年にデザインがリニューアルされました。愛らしいデザインです。
スイートチョコレート
まずはスイートチョコレートから紹介します。
スティック状なので持ちやすく食べやすいサイズです。
さくさくのパイに上品なチョコレートが合っておいしいです。
ヘーゼルナッツチョコレート
続いてヘーゼルナッツチョコレート
スイートチョコレートよりも明るい色です。
ヘーゼルナッツの香りを感じられてとてもおいしいです。
もちろんさくさくのパイとも相性バッチリでした◎
ミルクチョコレート
最後に紹介するのはミルクチョコレートです。
スイートチョコレートよりも明るい色です。
スイートチョコレートよりも甘いです。
パイと中に入っているクリームとの調和が素晴らしいです。
まとめ
今回は東京土産やギフト品としておすすめできる、ベルンのミルフィユを紹介しました。
サクサクパイとクリームをコーティングしたチョコレートがおいしいのはもちろんですが、スティック状で食べごろサイズなのもおすすめできる理由です。
包装紙も取りやすかったですし。
友人は羽田空港で購入したと言っていましたが、羽田空港以外にも東京近郊の百貨店でも購入することができます。
また大手ECサイトでも購入できますので食べてみたい方はぜひ↓
※ECサイトによって旧パッケージで表示されるかもしれません。
友人がハマって友人の会社の方も好きなだけあって私も好きになりました。
めいり
関連記事
東京土産におすすめの商品を紹介しています↓
バターの香りがたまらなかったです^^
コメント