【お笑い】よしもとお笑いライブin観音寺に行ってきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、先ほどまで同世代でフリーランスとして頑張っている方とお話して刺激を受けためいりです。

初めてネットを通じてつながった方とZOOMで対面でお話したのですが、初対面でも結構盛り上がるもんですね!次お話する機会があったときに、何か成長できた部分をお話できるように頑張っていこうと思えました。

そんな今日は私・めいりが住む香川県によしもとのお笑いライブが開催されました!

よしもとライブ観音寺 http://www.syumatsu.jp/pc/2021/11/20211107kannonnji.php

このご時世なかなか現地に行ってお笑いライブに行くことができないので、地元で開催されると知って予約開始日にすぐに予約しました。

今日はそのお笑いライブのことをまとめたいと思います。

スポンサーリンク

開演まで

事前に届いていたチケットをもって今回の会場である、観音寺市のハイスタッフホールへと向かいました。開場11:00、開演12:00だったので11:15くらいに到着したのですが、このときでまだ車と停める余裕はありました。ちなみにハイスタッフホールの駐車代は無料です。

開場前に着くと、QRコード読み込んで、メールに名前・座席番号・電話番号書いて送るか、用意されている紙に上記の必要事項を記入して提出しなければなりませんでした。ですので、めいりはメールで送信しました。

チケット確認してもらうときに、チケットだけでなく、メールの送信画面もチェックされました。チケット・メール送信内容に不備がないことが確認されたら半券ちぎって会場に入場しました。

11:45くらいになると人がかなり集まってきました。

11:55くらいに前説が始まりました。今回の前説は香川住みます芸人で、三豊市出身の梶つよしさんでした。

会場内のお客さんに注意事項を伝えながらも会場のボルテージを盛り上げてくれました。前説からめっちゃ笑っちゃいましたw

「この後ろの幕が上がったら写真撮影は禁止ですからね!」と何度も強調して言うので、周りのお客さんも察しはじめてスマホで梶さんを撮り始めましたw

そして「今撮った写真はみなさんがやっているSNSでどんどんアップしてくださいね」ともw

ちゃっかり載せさせていただきましたwありがとうございます!

もちろん本公演が始まったら一切の撮影禁止ですから。ルールはちゃんと守りましょう。

本公演

前半1時間が漫才などのネタ系、後半1時間が吉本新喜劇という構成でした。

前半ブロック

前半ブロックでは

  1. エンペラー
  2. スーパーマラドーナ
  3. もりやすバンバンビカロ
  4. ミキ
  5. 中川家

の順に登場しました。

ずっと笑っていましたwめいりは全組のネタを1回以上は見たことあったので全員既知だったのですが、一緒に行った母はミキと中川家以外知らなかったようです。

でも今回見て覚えられたようです。エンペラーさんが最初に言ってた「今日名前だけでも覚えて帰ってくださいね」というミッションは達成されたようです。

めいりが一番笑ったのはミキのネタですね。終始笑いすぎて涙が出ちゃいましたw

めいりの前に座っていた方はミキのことが大好きだったのか、ミキが出てきた瞬間のテンションの上がり方がすごかったですw黄色い声が出ていましたw

今回の会場である観音寺は読み方が「カンオンジ」が正しい読み方になります。ほとんどの人がカンノンジって言っていたのがしゃーないんですけど、「あぁ間違っているなぁ」とどうしても気になってしまうんですよね。

でも中川家の礼二さんはさすがですよ。車掌さんのモノマネで「次は観音寺~観音寺です」というときちゃんとカンオンジって言っていましたからね!うれしかったですね~。お兄ちゃんはカンノンジって言っていましたけどw

母はもりやすバンバンビガロさんが印象的だったようです。いろんな種類・すごい技を披露してくれたのですが、お客さん参加型で楽しかったですね。

前半ブロックが終わったのが12:55。時間きっちりしているのもすごいなぁと思いました。

後半ブロック

後半ブロックはちょうど13:00からスタートしました。

座長はすっちーでした。今回の舞台は旅館でした。

いつもテレビで見ているセットが目の前で広がっていて感動しましたw

話の展開は新喜劇のいつものお決まりのパターンなのですが、それでもいつもテレビで見ている人のおなじみのネタを生で見られてかつ笑わせてもらいましたw

あっという間に終わっちゃいましたw

終わった時刻が13:55頃。アドリブもありながらも時間はきっちりしているのがプロだなぁと思いました。

終演後

終演後はコロナの影響&混雑を避けるために、案内に従って順番に退場しました。

帰りの駐車場が混んでいたのでなかなか出るのに時間かかりましたが、なんとか家に帰ることができました。

まとめ

お笑いライブは映画みたいにずっと2時間集中しているわけではないですし、ハラハラドキドキってわけでもないので特に疲れることはないですし、楽な気持ちで楽しめる娯楽だなと感じました。

あと地方公演っていうのもあってネタに観音寺と絡めてくれたりもしてうれしかったですね。

一番すごい・感動したのは、皆さんプロですので、そのときの場の雰囲気をつかんでアドリブ行ったりお客さんを笑わしたり盛り上げる腕をお持ちだったことです。これは現場でいないとなかなか伝わらないと思いますが、プロってすごいなぁと終始思わされました。

またお笑いライブ行きたいですね。香川県に来てくれたことに感謝です。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました