26歳でコンタクトデビュー コンタクトデビューまでの経路を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

本日2021年7月10日、私・めいりはコンタクトデビューしました。

これまで眼鏡で満足していためいりがどうしてコンタクトに挑戦しようと思ったのか、

コンタクトデビューまでの経路を紹介したいと思います。

コンタクトにしようと思った理由

めいりは小学生のころから右目だけが悪かったのですが(0.15)、

左目が問題なかったので裸眼でも平気でした。

しかし大学受験で目を酷使したせいでついに左目の視力も0.4まで

落ちてしまいました。しかし左右差があることもあって

ずっと眼鏡かけておくとしんどくなるので、運転するときと

授業受けるとき、慣れない場所に行くとき(標識見るため)だけ

眼鏡をかけていました。それ以外の時間は裸眼でした。

しかし就職して毎日のように運転するわ、パソコンするわで

ずっと眼鏡をかけ続けるようになったんですね。

もちろん休日も。そうなると記録に残る写真で眼鏡姿なのがなんかな~

と思い始めたのでコンタクトに挑戦しようと決意しました。

ちなみにですが平日は仕事で見た目を全く気にしなくていいし(苦笑)、

眼鏡率高いし、パソコンに向かっている時間が長いので

これからもブルーライトカットの入った眼鏡で過ごすつもりです。

休日だけコンタクトで行こうと思ってます

眼科に行こう

ということでまずは眼科に行かないと始まらないので中学生以来

眼科に向かいました。めいりは平日は仕事があるので土曜日の午前中しか

行くチャンスがありません。

母に近くの眼科で評判のいいところを教えてもらってHPを調べたら

土曜日の8:30から開いていることを確認しましたので、

先週の土曜日に9:00頃に向かいました。

すると駐車場がいっぱいで全然停めるところがないんですよ!!

一旦時間つぶして10:00に見ても駐車場満車、

11:00前に見ても満車。

その日めいりは諦めました。

ということで今日は開店前までに行こうと思って着いたのが

8:20ごろ。もうたくさん停まっていてあと一台分しか

空きがありませんでした。あぶね~~~

今日無事に眼科に行けました

いざ、眼科へ

病院に入ったら検温して、保険証を出して、問診票に記入しました。

記入後受付に提出してしばらくしたら名前呼ばれましたので

処置室?へ向かいました。

まずは裸眼・眼鏡つけているときそれぞれの視力を測りました。

左右差があるのにこれまで一度もコンタクトにしなかったことに

驚かれました。どうやら左右差がある人はコンタクトの方が楽らしいです。

めいりの眼鏡も左右差ギリギリで作ってもらっていますからね。

視力測定後、コンタクトの説明を受けました。

看護師「左右差があるのでコンタクトのほうが楽だと思いますし、

毎日つけるのだと定額制のほうが安いですよ」

めいり「私仕事でずっとパソコンするんで、仕事は眼鏡で過ごして、

休日だけコンタクトにしようと思っているんですよ」

看護師「じゃあ単品で買ったほうがいいですね」

看護師「めいりさんはじめてだし、つける頻度も

少ないので1dayのソフトコンタクトレンズでいいと思います。

めいりさんは乱視があるので2種類から選んでほしいです。」

めいり「何が違うんですか?」

看護師「シリコンのほうが酸素の透過性が高いので目が乾きにくいです。

でも少し固めなので合わない人はずっと違和感あるみたいですね。

通常のほうが着け心地はいいかもしれないけど酸素の透過率は低いので乾きやすいです。

値段はそんなに変わらないですし、どうしますか?」

めいり「じゃあシリコンのほうでお願いします」

ということで「1DAYメニコン プレミオ トーリック(乱視用)」をつけてみることに。

最初は看護師さんにつけてもらいました。

つけてもらった直後はなんか入っているな~という感じはありましたが、

痛いとか気になって仕方ない!って感じでもなく。

すぐに慣れちゃいました笑 ということでプレミオ トーリックに正式決定です。

そのあとコンタクトつけた状態で視力検査を行い調整しました。

めいりは左をもう一段階あげようということで一度はずしてもらってから

また入れてもらいました。

視力検査して、これでいこうとなったらお医者さんに診てもらって

OKサインが出ました。

そしていよいよコンタクトの出し入れの練習です。

まずは手を洗います。

次にコンタクトの取り外し方を教えていただきました。

爪を立てないようにしてとるのが難しかったですが、なんとかいけました。

次につけ方を教えてもらいました。

入れ物から取り出した後、乱視用なので点線を探さないといけないのですが、

その点線がよく見えない笑

なんとか点線を見つけたら点線を下側にして、指先にコンタクトをセットして

いざ目に装着!なかなか指から離れてくれなくて苦戦しましたが、

入れ方のコツを教えてもらって実践してみたら無事入りました。

思わず感動して拍手してました笑

最後にもう一度説明を受けてお会計して終了しました。

眼科についてから約1時間半で終了しました。

お試し用で3回分いただきました。

右・左で異なるので分かりやすいように「右」シールつけてくれています笑

今日一日つけてみて特に違和感なく自然に使うことができました。

残り3回も問題なければ注文しようと思います!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました