5月5日こどもの日生まれあるあるを言いたい

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、本日5月5日、つまりこどもの日は私めいりの誕生日です!

Happy birthday to me~♪

今日で27歳になりました。

27年間生きてきて感じたこどもの日あるあるを言いたいと思います。

めいりと同じこどもの日生まれの方ならきっと共感してくれるはずです…!

スポンサーリンク

こどもの日生まれあるある

結論から言いましょう。

  1. 誕生日当日は部活遠征or家族・親戚と過ごす
  2. GW明けにクラスメイトは祝ってくれる
  3. ほとんどの漫画・アニメの主要キャラクターにこどもの日生まれがいる
  4. 5という数字に愛着がある
  5. 暗証番号・パスワードに自分の誕生日は絶対に使えない
  6. 友人は私の誕生日を覚えてくれているが、私は友人の誕生日を覚えられない(謝罪)
  7. GWに遊びに誘いたいけど自分から誘いずらい
  8. 同じ学年にこどもの日生まれが何人かいる
  9. 鯉のぼりを見て「私の誕生日を祝ってくれてる」と思ったことが一度でもある

以下でひとつずつ取り上げてエピソードを取り上げたいと思います。

誕生日当日は部活遠征or家族・親戚と過ごす

めいりは小学生のときからスポ少に所属していましたので、GWは基本的には試合か遠征が入っていました。

ですから試合が終わった後の帰りのバスの中でメンバーに「おめでとう~」と祝ってもらうことが非常に多かったです。

私も含めてみんな心身ともにお疲れ状態なので、派手な演出とかはないですね(-_-;)

ですから誕生日なのに怒られていることが多かったですね(-_-;)

一方でGW最終日になることも多いので、試合や遠征が終わって最終日だけ休みのタイミングで誕生日を迎えることもあります。

そうなると高校生までは友達と遊ばずに、家族や親戚と過ごすことが多かったです。

家族や親戚は私の誕生日がこどもの日ってみな知ってくれているので穏やかに祝ってくれます。

GW明けにクラスメイトは祝ってくれる

部活のメンバーや家族・親戚は当日祝ってくれますが、クラスメイトと会えるのはGW明けになります。

GW明けの登校して会ったら「おめでとう~」と祝ってくれます。

でも私の誕生日よりもみなGWをどう過ごしたかということに話題はもっていかれるんですけどねw

ほとんどの漫画・アニメの主要キャラクターにこどもの日生まれがいる

漫画やアニメのキャラクターの誕生日は作者の好きなように決められますので、ゾロ目の5月5日は安直に選ばれやすいです。

このサイトではこどもの日生まれが252名いるらしいですよ。多すぎません?

5月5日生まれのキャラクター誕生日
5月5日が誕生日のアニメ、漫画、ラノベ、ゲームのキャラクター

他の日をクリックすると二桁で収まっています。

やっぱり5月5日は多すぎです。

そして端午の節句なので、男の子キャラクターが多い印象。

超有名なキャラクターを挙げると、ONE PIECEのルフィや銀魂の土方十四郎、REBORN!の雲雀恭弥、そしてしまじろうまでもがこどもの日生まれです。

めいり個人的には、推しキャラである土方さんや雲雀さんと同じ誕生日なのは非常に嬉しいですね。推しとの共通点があるのはいいですね。

5という数字に愛着がある

5という数字はやっぱり特別ですね。他の人よりも優先して5を選ぶ権利があるとさえ思っています。

高校生の時、部活で背番号の入ったTシャツを作成するときちゃっかりめいりは背番号5にしました。

また、めいりは5という数字をアピールするために、生年月日を聞かれたらあえて西暦で答えます。

だって199555日で、5がたくさん出てくるのでw

2つ上のこどもの日生まれの友人は平成555日生まれって答えるそうですよw

考えることは同じですねw

暗証番号・パスワードに自分の誕生日は絶対に使えない

まず最初に申し上げておきますが、暗証番号やパスワードに自分の生年月日を使うのは安直なのでどの誕生日であってもダメですよ。

その前提の上で話しますが、5月5日生まれなので、パスワード4桁を誕生日で設定すると「0505」と非常に単純すぎます。

誕生日でなくてもOUTなやつです。

絶対に使えません。

友人は私の誕生日を覚えてくれているが、私は友人の誕生日を覚えられない(謝罪)

これはめいりに100%非があるので本当に申し訳ないです。

大変申し訳ございませんでした。

恐らくこどもの日生まれだよって一度でも言うと結構な確率で覚えててくれているので、LINEや直接会ったときに「おめでとう~」とたくさんの方々からメッセージをいただきます。

ですが、私はメッセージをくれた方、祝ってくれた方全員の誕生日が言えるかというと、言えません。把握できていないです。

他のゾロ目の子や自分と誕生日の近い子、何度も祝い合っている子の誕生日はさすがに覚えていますが、誕生日の話題が1,2回しか出ていない程度なら覚えられていません。

人の誕生日をメモするほど、几帳面でもないですし💦

自分の誕生日が簡単・単純・祝日という他の日よりも覚えやすい以上、皆さんの誕生日を覚えられていなくて申し訳ないです。

GWに遊びに誘いたいけど自分から誘いずらい

これは大学生のとき、めいりは他県の大学に進学していたのでGWは地元に帰省しました。

帰省した際に地元にいる友人らと久々に会えるかなと思って私から遊びに誘ったら、当日まさかのサプライズでバースデーケーキを用意してくれました。

そこまでなら普通に嬉しいのですが、「わざわざGWに声かけてきたから祝ってほしいのかと思って、空気読んだよww」と私が欲しがっているようにいじられました。

全くそういうつもりでなくて、まとまった休日があって帰省するタイミングにたまたま誕生日があっただけなんですよね。

私からGWに遊びに誘うと相手が気を遣っちゃうみたいなので、こちらからは誘いにくいです。

別に会って遊んでくれるだけで大満足なんですけどね💦

同じ学年にこどもの日生まれが何人かいる

高校生とき、同じクラスにめいり含めて3人もこどもの日生まれがいましたw

そして大学生では、同じ学科に一人こどもの日生まれがいました。

大学の友人は二浪していたので、「私らはどっちかが死ぬまで永遠に2歳差やなw」という会話をした記憶があります。

意外とこどもの日生まれ多いです。

他の誕生日ってどうなんですかね?

鯉のぼりを見て「私の誕生日を祝ってくれてる」と思ったことが一度でもある

これははっきりいって自意識過剰です。

鯉のぼりは端午の節句に男の子の健やかな成長を願って飾るものであって、私の誕生日を祝うものではないです(当たり前)。

冗談で友人に鯉のぼりを見ながら「私の誕生日をみんな祝ってくれてるのか~」というと、友人が真顔で「気のせいやで」と突っ込んでくれました(?)

ここまでいけば末期ですね。

まとめ

今回は、5月5日こどもの日ということで、こどもの日生まれのめいりがこれまでに生きてきて感じたこどもの日生まれあるあるを紹介しました。

いつもとは違う感じの記事ですが、たまには違うタイプの記事もいいですよねw

めいりと同じこどもの日生まれの方は「あるある!」「それは共感できない」などチェックリストのように使ってくれると嬉しいです。いくつ共感してくれたでしょうか。

また、こどもの日生まれでない方には「そんな特徴があるんや」と面白がってもらえたら幸いですw

それでは、誕生日を楽しみますw

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました