【ダイエット飯】料理初心者が挑戦!ボリューム感じられるけどヘルシーな肉巻き豆腐作ってみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、昨日は久々にオールしたので今日はひたすら寝ていためいりです。予定入れずに正解でした。

今日は料理初心者であるめいりが先日作った肉巻き豆腐の作り方や作った&食べた感想をレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

材料

二人前です。

  • 厚揚げ:1袋
  • 豚肉(バラ薄切り):150 g
  • 小麦粉:適量
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 塩:少々
  • こしょう:少々
  • ☆しょうゆ:大さじ2
  • ☆酒:大さじ1
  • ☆みりん:大さじ1
  • ☆砂糖:大さじ1/2
  • ☆すりおろし生姜:小さじ1

すりおろし生姜は面倒だったのでチューブのやつを使いました。

作り方

  1. ☆の調味料をボウルに合わせておく。
  2. 厚揚げを5cm角程度に切る。
  3. 厚揚げに豚肉を巻き、軽く塩コショウをふる。
  4. 全面に小麦粉をふる。
  5. フライパンにオリーブオイルを敷き、豚肉の切れ目が下に来るように焼く。
  6. 全面火が通り、こんがり焼き色をつける。
  7. 合わせておいた調味料☆を回しかけとろみがついたら完成!

作った感想

豚肉を巻くところまでは順調でした。巻いてもすぐにはがれないかなと心配していましたが、はがれることはありませんでした。

ところが!全面に小麦粉をかけないといけないのに、なぜかその瞬間だけ小麦粉でなくて片栗粉をかけると勘違いしていたので、間違えて片栗粉をかけてしまいました。

勘違いしているのに気付いたのが豚肉にかけ終わった直後でしたね。。。一歩遅かった。。。バカすぎる。。。しょうもない間違いするからいつまでも初心者なんだと痛感させられました。

でもかけてしまったのはしゃーないですので、強行続行しました。

焼くときに6面全てを焼くのが難しかったです。広い面を焼くのは容易いですが、小さい狭い面を焼くとき、不安定なのでなかなか安定させるのに苦労しました。

あと豚肉は薄切りバラなのですぐに火が通るので火加減が難しかったです。でも6面焼かないといけないので普通に焼くより時間かかりました。

最後の調味料を合わせてからはあっという間でした。すぐにとろみが出てきました。

食べた感想

火が強すぎたのか、焼きすぎたのか、片栗粉を間違えて使ったからなのか、豚肉がちょっと固くなってしまいました。

でも味は抜群でした!おいしかったです!たれが効いていますね。

食べた部位のほとんどが厚揚げなのでヘルシーです。罪悪感なし。

豚肉とたれの旨味・甘味と合わさっているので物足りなさとかはないです。

まとめ

今度こそ小麦粉で作りますね!あと火加減・焼き加減に気を付けたいです。リベンジですね。

味は申し分ないですし、工程も少ないので初心者でもなんとかなるレベルでした。でもレシピは1回1回こまめに確認しましょう。めいりのようにしょーもないミスしないようにするためにも。

近日リベンジします。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました