Excelは表計算ソフトです。お願いだからExcelで文書を作成しないで

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仕事

こんにちは、最近残業続きのめいりです。

スポンサーリンク

文書はExcelで作らないで

私の職場では今月末で辞める方がいます(以後Aさんとしましょう)。Aさんの仕事を私が引き継ぐことになりましたので引継ぎ作業をしています。

Aさんの仕事の概要や今までやってきたことの流れや今の課題などを把握するために引継ぎ資料をいただいているのですが・・・。

まさかの引継ぎの文書がExcelなんですよ~

なぜExcelで文書を作った?しかもほぼ全部。

同じMicrosoftから文書作成ソフトWordがあるやん!!

確かにWordも使い勝手が悪い部分があるのは分かります。使っていると「ここが融通利くともっと使いやすいのに」と思うこともあります。

グラフや表がたくさん出てくるから?

それに資料の中で表やグラフの占める割合が多いならまだ理解できます。

ところがいただいた資料のほとんどで表やグラフがないんですよ。

だからこそ余計になぜExcelにした?と疑問に思います。

テンプレートがExcelだった?

また私より年代の上の方や前々から使っているテンプレートがExcelだったパターンは何度か出くわしたことがあるのでそれならまだ理解できます。

でもAさんは20代半ばで私よりも若いんです。資料のテンプレートもなく個人がまとめやすいように自由に選んでいい状況です。

どうして好きに選んでよいのにWordではなくExcelで作ろうと考えたのでしょうか。

不思議でたまりません。

Excelは文書としては使いにくい

気になったところやコメント、追加事項を書こうとしたときにExcelだと融通が全然利かないのでやりにくいです。

ですのであえてもらったExcelの引継ぎ文書をpdfにしてからEdgeでマーキングやコメントを追加して書いています。

自分だけのまとめであれば好きに選んでもらっていいですが、人に見せる書類に関しては人が読みやすい・扱いやすい形にまとめてもらえると助かります。

読み手・渡し手のためにも適材適所に使い分けられるように私も気を付けようと思った出来事でした。

めいり

お小遣い稼ぎにポイ活を!

私はサーティワンやスタバなどのちょっとした贅沢はポイ活で貯めたポイントを使って楽しんでいます。

私が一番メインで使っているポイ活サイトがmoppy(モッピー)です。

moppy(モッピー)は、普段のネットショッピングや旅行予約、クレジットカード発行などをmoppy経由で利用するだけでポイントを貯めることができます。

例えば楽天市場でお買い物するときに、moppy経由でお買い物すると楽天ポイントだけでなく、moppyのポイントも貯めることができます!

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

そしてmoppyで貯めたポイントは普段皆さんがよく利用しているPayPayやTポイント、Amazonギフト券などと1P=1円分で交換できます。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

moppyはプライム上場企業が運営しており、2005年から運営され続けていますので、安心してポイ活に励めます。私自身大学生のときから利用していますが、問題なくコツコツとポイ活できています。

まだ登録されていない方はぜひ↓のリンクをクリックして登録してみてください。

moppy(モッピー)の登録・詳細確認はここをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました