地方で勤める院卒(修士)2年目の冬のボーナス公開!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仕事

こんにちは、気づいたら12月を折り返していますね。もう半月で2021年が終わるという現実に驚いているめいりです。

12月某日にめいりが勤める会社でも冬のボーナスが出ました。

今回は地方で働いている院卒2年目のボーナスを紹介します。

スポンサーリンク

ボーナス内訳

今回いただいたボーナスの内訳は以下の表の通りでした。

冬のボーナスの内訳。単位は円。ただし端数は四捨五入している。

支給額598,000円、控除が104,000円で手取りが494,000円です。

控除の割合は変わっていないですけど毎月のお給料よりも支給額が大きいので控除額の大きさにもびっくりしてしまいました。

特に厚生年金で55,000円も引かれているのを見るとウッとなります。

毎月の給料でちゃんと健康保険や所得税払っているんだからボーナスくらい控除なしでそのままくれたらいいのに…と毎度思ってしまいますね。

査定・評価

会社の業績は良かったので平均支給額が上がるのは知っていたんですけど、まだ2年目のめいりがこんなにももらえるとは思ってもいませんでした。

めいりの現在の毎月の基本給が230,000円なので、支給額は598,000/230,000=2.6倍とそこそこもらえました!

会社の平均が基本給の2.4~2.5倍と通知されていましたので、プラス査定になりました!

上司と2人きりになったときに「仕事の締め切りも守っているし、生産効率UPを見込めるだけの成果を上げたと評価してプラス査定にしたから。」と教えてくれました。

率直に嬉しかったですね。ちゃんと見てくれていてそれを反映してくれているのでこれからも頑張ろうと気が引き締まりました。

使い道は?

今回の冬のボーナスは全身脱毛に使おうと考えております。

大学生のときにワキやその他濃い部位の脱毛はしたのですが、いざ脱毛やってしまうと、他の薄いところや産毛の多い部位も気になってしまうんですよ(-_-;)

日頃の毛の処理に時間を割かなくていいのに肌がきれいに見えるっていうのを一度体験してしまうと全部やってしまいたい!とずっと考えていたので、冬のボーナスが入ったら全身脱毛に使おうと決めていました。

そして残りのお金は貯金に回します。本当は高配当株に回したいのですが、コロナが落ち着き出した今、友人の結婚式ラッシュが目に見えているので近々出ていく臨時のお金用に使おうと考えています。

実際今週末結婚式に招待されていますしね。

高配当株の軍資金は次のボーナスで手に入れようと思います。

まとめ

今回院卒2年目のボーナスを紹介しました。

ボーナスはあくまで臨時収入なので日頃の生活資金や消費・浪費は毎月のお給料で賄うべきと考えています。

今のところめいりは日頃の出費は毎月のお給料でなんとかなっています。

だからこそボーナスの使い道は日頃の支出の補填に使うのではなく、ちょっとした(自己・資産)投資に使って将来のためになるようなものに使いたいと考えています。

あとは数年以内に出ていくお金用とか。

将来楽できる生活を手に入れるために今のうちにバリバリ働こう!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました