【鳥取】午前中には売り切れ!?知る人ぞ知る人気のお土産「ふろしきまんじゅう」を紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

デザート

こんにちは、そこそこの頻度で鳥取に行くめいりです。

今回は鳥取の数あるお土産の中でも午前中のうちには売り切れてしまうくらい人気のある、知る人ぞ知る大人気のお土産「ふろしきまんじゅう」を紹介します。

スポンサーリンク

「ふろしきまんじゅう」とは

「ふろしきまんじゅう」とは鳥取県の中部・東伯郡琴浦町にある山本おたふく堂で作られたおまんじゅうです。

まんじゅうの形が風呂敷の四隅を折ったような形になることから「ふろしきまんじゅう」という名前になったようです。

保存料、着色料、香料など一切使用していません。

全国から厳選された黒糖や和三盆糖、こしあんを使って丁寧に作られています。

明治元年に創業以来150年以上地元の方をはじめ多くの方に愛されてきたおまんじゅうです。

実際に買って食べた感想

私は鳥取駅のお土産屋さんで購入しました。AM10:00頃に行くとまだありました。

手に取ると温かいです。その日に作られたからでしょうか。

8個入りで500円でした。

ふろしきまんじゅうは上記のように保存料は一切使用していませんので、賞味期限が購入した日の2日後とお土産にしては非常に短いです。

また鳥取に住む友人曰く、作られた当日とそれ以外の日で食べるのとでは全然違うので買ったその日のうちに食べるのがおすすめです◎

そして開けてみると、一口で食べられそうなサイズの茶色いおまんじゅうが出てきました。

実際に食べてみると、黒糖と和三盆糖の素朴ながらも上品で優しい甘さがとてもおいしいです。

こしあんも滑らかです。何個食べても飽きずにパクパク食べられちゃいます。

初めて食べたのに初めて食べた感のない、すぐに馴染んでほっこりする味でした。

サイズもちょうどよいです!

まとめ

今回は鳥取県のおすすめのお土産「ふろしきまんじゅう」を紹介しました。

岡山県南部に住む友人が「ふろしきまんじゅう」を手に入れるためだけにわざわざ鳥取県まで行って買いに行ったくらい、気に入るのも納得の味です。

鳥取に行った際はぜひ売り切れる前にふろしきまんじゅうを手に入れてみてはいかがでしょうか。

また鳥取になかなかいけないって方は楽天市場経由で購入できます↓


また楽天ふるさと納税でも買えます。節税対策にもなるのでまだふるさと納税していない方はぜひ↓


めいり

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました