【QC検定】第32回のWEB結果発表!受けた結果を結果の確認方法と一緒に紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

資格・試験・勉強

こんにちは、家族3人で晩酌を楽しんでいるめいりです。

本日2021年10月15日の朝9時に第32回QC検定の結果がWEB上で発表されました!

ということで合格しているかどうか確認方法の紹介がてら、めいりの結果は果たしてどうだったのかご報告します。

スポンサーリンク

受験後の様子

9月5日に受験してから約1ヶ月ちょっと焦らされていました。

受験直後の感想と自己採点した結果はこちらの過去記事をご覧ください。

そして今日はもう朝から合格発表される9時までずっとそわそわしていました笑

上司にも「なんかそわそわしてると思ってたら今日が合格発表やったんか」といつもと様子が違うことに気づかれていました(-_-;)

わかり易すぎですね。態度に出過ぎです。

もう9時前からQC検定の公式サイトを開いて待機していました笑

WEB結果を確認

9時になった瞬間に公式サイトを更新しました。

するとQC検定インフォメーションの一番上に「第32回 WEB合格発表」という項目が出てきましたのでクリックしました。

すると下の画像のような合格発表のページに移動しました。

めいりは2級を受験しましたので2級合格者をクリックしました。

すると受験番号記入欄と合格者番号一覧が出てきました。

探すのが大変なのでめいりは番号記入欄に自分の番号を記入して検索ボタンをクリックしました。

すると…

画像ではぼかしていますが、めいりの番号のところにオレンジ色のラインが引かれていました!

つまり、番号があったので合格しました!!!

嬉しいです!!

結果を見て振り返り

試験本番1週間前の時点で過去問解いたら全体の得点率がギリギリ70%届いていなくてかなり焦りました。

でも2週間前から朝4時に起床して約2時間勉強してから仕事して、定時に上がってさらに1時間カフェで勉強して、というかなり追い込んで勉強した甲斐がありました!

残り1週間で過去問の正答率が90%越えるようになって迎えた本番ではまさかの初見問題に多数出会ってしまい、これまで解いた過去問の中でも群を抜いて自信がなかったので落ちたと思いました。

でも解答速報で自己採点したらなんとか正答率80%以上あったので、マークミスさえなければ大丈夫かな?でも見直しの時間なかったしなとずっと不安でした。

でも今日結果が発表され、公式で無事に合格であることを確認できてホッとしています。

残り2週間の追い込みが報われて本当によかったです。

ちなみに一緒に受けた会社の同期も合格していたようです。

うちらの代がポンコツだと認定されずに済みそうです笑

そういった意味でも安心しました笑

今日はよく眠れそうです。

ブログでも良い報告できて安心しました。

めいり

QC検定関連記事

のちに事務局から黄色い封筒が届きました。

その他QC検定2級に関する記事はこちらをご覧ください↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました