お金の知識を身につけるためにFP3級にチャレンジした軌跡。受験申込や試験当日の様子をまとめて紹介【資格取得】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

資格・試験・勉強

こんにちは、最近朝活できていないめいりです。遅く寝るので早く起きれません。負のループなうです。

めいりは独身の自分のためだけに自由にお金・時間が使えるうちに自己投資に力を入れよう!と考え、これまでいろんな資格取得ダイエットなどしてきました。

今回はお金の知識を身につけるために、FP3級を取得しました。

FP3級を取得に至るまでの軌跡をまとめて紹介します。

スポンサーリンク

受験前

受験宣言

お金の知識を身につけるために、合格率も高いと言われているFP3級を受験することを宣言しました。

FP3級の試験概要や受験目的、勉強計画などを紹介しています。

ここで発表したように計画通りに勉強できたかどうかは後述します。

比較してみると面白いかもですね。

受験申し込み

インターネットを利用した受験申し込み方法を画像を多用して紹介しました。

申し込み方法を知りたい方はぜひチェックしてくださいね!

受験1か月前

受験1か月前に日本FP協会からメールが届きました。

どんなメールが届いたか紹介した記事です。短いです。

受験票が届く

試験2週間前くらいに受験票が届きました。

ここで進捗報告して、試験に向けて一気に加速させました。

いざ受験

受験した感想・自己採点結果

受験した直後に書いた記事です。結構生々しいかも。

受験した当日の夕方に模範解答が発表されましたので、自己採点も行いました。

自分の手ごたえと実際の結果がどうだったのかチェックしてみてください。

受験の流れ・様子

試験当日の流れや様子をレポートしました。

試験の前にチェックして当日慌てなくて済むようになれば幸いです。

合格発表後

WEB合否発表

約1か月後に、webで合否発表がありました。

合否発表を見るまでの流れや結果を見た感想を述べています。

合格証が届いたよ

WEB合否発表があってから1週間後に、日本FP協会から親展が届きました。

開封レビュー記事です。

合格証以外にも入っていましたよ。

まとめ

今回はFP3級受験宣言~合格証を受け取るまでの軌跡を紹介しました。

あっという間でした。

これからFP3級を受験する方、受験しようか検討している方の参考になれば幸いです。

めいり

自己投資に関する記事

これまで取得した資格についてはこちらをご覧ください↓

半年で20kg以上痩せた方法を紹介しています。

脱毛の広告でよくみるミュゼ。ミュゼで全身脱毛しています。

初回カウンセリングや脱毛施術の様子、脱毛の効果について赤裸々にまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました