【DS検定】DS検定の申し込み方法を画像多用して紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

資格・試験・勉強

こんにちは、11月は祝日が2日もあるのでうれしいめいりです。

私は現在会社のIoT化を進めたりデータを分析したりする部署で働いています。

そこでまだまだ力不足なので、知識をつけるためにデータサイエンティスト検定(DS検定)リテラシーレベルを受験することにしました。

今回はDS検定の申し込み方法について、画像を多用して紹介します。

スポンサーリンク

今回は個人で申し込む方法を紹介します。

申し込みはインターネットから申し込みます。

スマホからは申し込めないので、PCを使って申し込んでください。

受験者登録

まずhttps://www.datascientist.or.jp/dskentei/のページに移動します。

すると↓の画面が表示されます。

下にスクロールすると、「お申込みはこちら」という青いボタンが表示されていますので、クリックします。

クリックするとCBT-Solutionのデータサイエンティスト検定リテラシーレベルの受験申込ページが表示されます。

「受験の流れ」ボタンをクリックします。

すると下の画像のようなポップアップが表示されます。

初めてCBT-Solutionsで受験される方は「新規登録(初めての方)」というボタンをクリックします。

するとマイページアカウント作成画面に移ります。

個人情報に関する内容を読んで下にスクロールするとチェックボックスがあります。

「同意する」にチェックし、「次へ」ボタンをクリックします。

次にメールアドレスを入力して「登録する」をクリックします。

すると仮登録完了画面が出ます。

登録したメールアドレスあてにメールが送られます。

受信ボックスをチェックしましょう。

確かに届いていました。

表示されているURLをクリックして本登録を完了させます。

URLをクリックすると、マイページアカウントの続きを登録します。

必須項目を入力します

入力し終わったら「確認画面へ」ボタンをクリックします。

すると、入力内容を確認する画面が表示されます。

内容に不備がなければ「登録する」ボタンをクリックします。

入力内容に不備があれば「戻る」ボタンをクリックして再度入力し直します。

「登録する」ボタンをクリックするとマイページ登録完了できたという表示がされます。

登録完了メールも届きます。

次に受験申込するために「ログイン画面へ」ボタンをクリックします。

受験予約

ログイン画面に移ります。

ログインID、パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

すると受験者My Pageに移ります。

黄色で囲まれた「CBT申込」ボタンをクリックします。

すると受験申込できる試験の情報が記載されています。

試験の概要をチェックして「お申込み」をクリックします。

「お申し込み」をクリックすると①試験を選択します。

「選択する」ボタンをクリックして入力します。

まずは試験の種類を選びます。

学生の方は半額の5,500円で受験できます。

一般の方は11,000円です。

該当するほうの「次へ」ボタンをクリックしてください。

すると②申込条件を入力する画面が表示されます。

必須項目を入力します。

入力し終えると、右下の「次へ」ボタンをクリックします。

次に③日時・会場を選びます。

必須項目を入力します。

入力し終えたら「確定」ボタンをクリックします。

するとここまで入力した内容を確認するページが表示されます。

入力事項に間違いがなければ「支払方法の選択」をクリックします。

支払い方法を選択します。

注意事項を読んでから

クレジット決済・コンビニ/銀行ATM決済・受験チケットの中から選びます。

今回私はクレジット決済を選びましたので、ここからはクレジット決済方法を説明します。

「クレジットカードでのお支払い」をクリックすると、以下の画面が表示されます。

必要事項を入力します。

入力後、「申込完了」をクリックします。

すると申込完了画面に切り替わり、申込内容を確認できます!

内容を確認しましょう。

スクロールして「受験申込トップへ」ボタンをクリックします。

受験申込トップ画面に行くと,

申込状況が「申込完了」となっています!

この画面でキャンセルや変更もできます。

また、メールでも申込完了したことを通知してくれます。

これで以上です!

まとめ

今回はDS検定リテラシーレベルの個人申込方法を紹介しました。

インターネットで申し込みできますが、スマホからでは申し込めないことに注意しましょう!

いずれも誘導に沿って必要事項を記入漏れなく記入すれば大丈夫です◎

あとは試験日までしっかり勉強しましょう!

めいり

資格関連記事

G検定

G検定は日本ディープラーニング協会が主催する試験で、AIや機械学習、ディープラーニングに関する基礎知識を問う試験です。

G検定の試験対策や実際の試験受けた様子、合格後のことを記録しています。

QC検定

QC検定(品質管理)の2級の合格するまでの勉強方法や試験の様子などまとめています

FP3級

お金の勉強したくて受けたFP3級。

合格までの軌跡や試験当日の様子など記録しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました