ハイキュー!!の映画見てきましたので感想を述べる

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、なんだかんだでスポーツ漫画は好きなめいりです。

今回は2024年2月16日から公開中の映画「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」を見てきましたので感想を述べようと思います。

まだ映画を観ていない方はぜひ参考にしてもらえれば、すでに映画を観た方は共感したり思い出してもらえれば幸いです。

スポンサーリンク

あらすじ

この映画は週刊少年ジャンプで連載され、アニメにもなった「ハイキュー!!」の劇場版です。

アニメでは主人公・日向翔陽(ひなたしょうよう)が小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れて烏野高校バレー部に入部してからの話が描かれています。

そしてこの映画ではアニメの続きであり、因縁のライバル校・音駒高校との対決を描いています。

公式HPでは

小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れ、
烏野高校バレー部に入部した日向翔陽。
だがそこには中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手・影山飛雄の姿が!?
反目しあうも、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは、
奇跡のようなクイック攻撃、通称“変人速攻”を生み、烏野復活の力となる。

東京の音駒高校との合同合宿で、
日向は因縁のライバルとなる孤爪研磨と出会う。
超攻撃的なプレースタイルの烏野高校に対し、
“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校。
音駒高校との試合を経て新たな可能性を見つけ出していく烏野高校のメンバーたちー

春の高校バレー宮城県代表決定戦、春高初戦と、
強敵を次々と倒す中で進化を遂げた烏野高校は、
春高2回戦で優勝候補・稲荷崎高校を下す。
そして、遂に3回戦で、因縁のライバル校・音駒高校と対戦することとなる。

幾度となく練習試合を重ねても、
公式の舞台で兵刃を交えることが一度もなかった両雄
烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”。

約束の地で、「もう一回」が無い戦いがいよいよ始まる― 。

https://haikyu.jp/movie/

と紹介されています。

アニメの続きでもありますし、ライバル校との「もう一回」がない戦いで人気ストーリーのひとつですので、ハイキュー!!を全部見ていないっていう方にもぜひ見てほしい映画です。

公開10日間の2月26日午後4時時点で興収41億円突破し、「2024年公開作品でNo.1の初週興行収入」を記録したようです。ハイキュー!!の勢い恐るべし。

実際に観た感想

面白すぎて熱中しすぎてあっという間に終わりました。

試合展開ももちろん面白いですが、ネットを挟んでの心情描写やライバル通しの会話を含めて面白かったです。結末分かっていてもドキドキしてしまいます。

一番惹かれたのはベタで申し訳ないですが、対戦相手・音駒高校の孤爪研磨です。

下のツイートのシーンはめちゃくちゃ怖くて震え上がりました。日向と同じリアクションしました。

試合を通して研磨の心情・行動の変化がちゃんと描かれていて感動しました。熱くなりました。

また研磨と黒尾の幼少期は可愛くてほっこりしました。ギャップがすごいので感情の起伏が大きくて忙しかったです笑

ほかのキャラクターたちの描写も丁寧に描かれていました。

月島と黒尾とのやりとりや日向が追い詰められてからどう破っていくかなど見どころ多すぎて書ききれません!!

試合終盤ではとある登場人物視点で描かれている場面もあります。本当にコートに立ってボールを追いかけたりトスしたりしているような感覚になります。

映画館ならではの臨場感もすごかったです。ボールがコートに落ちる音、ジャンプしたときの音など本当にコートに立っているようで素晴らしかったです。

また主題歌・SPYAIRのオレンジが最高にマッチしていました。

今まで何度もハイキュー!!とタイアップしてきたからこその歌詞もあって感動しました。

映画館で観る価値が大いにありました。もう一回観に行きたいです。

まとめ

今回は大人気漫画・アニメ「ハイキュー!!」の映画「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」を観た感想を述べました。

自分の語彙力のなさに絶望していますが、私の感想ではまとめ切れていない部分も含めて終始面白いですので原作・アニメを見ている方もまだ観ていない方もぜひ観ていただきたいです。観たらこの映画の面白さ・素晴らしさを実感いただけると思います。

またある程度ハイキュー!!のことを知っているほうがより面白いですので、予習としてこれまでのアニメを一気に観ることができます◎

U-NEXTであればアニメのSeason1~4の全話はもちろんのこと、OAD、OVAや総集編もありますのでぜひ予習・復習に使ってください◎

まだU-NEXTに登録していない方は31日間無料トライアルで利用できますので、ハイキュー!!見て試してみてください。下のリンクをクリック(タップ)すると登録できます◎

U-NEXT

原作で読みたい方はこちらから各ECサイトで購入できます◎

映画の主題歌・SPYAIRのオレンジが収録されたNEW EP「オレンジ」も発売されています。

今回のEPはオレンジだけでなく、ハイキュー!!とタイアップされた曲すべてのNew Versionが収録されています。

期間限定版はハイキュー!!仕様です。『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』描き下ろしイラスト大型紙ジャケットです。中面には映画のキービジュアルや名場面が散りばめられています。

通常版はこちら↓

余韻に浸っています。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました