コスパよし!?健康ランドをホテル代わりに利用するメリットデメリット

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、旅行に行きたくてウズウズしているめいりです。

めいりはコロナが流行る前までは旅行に行っていました。

そのときに何度もお世話になったのが健康ランドです。

なぜホテルや旅館ではなく、あえて健康ランドで宿泊するのか、そのメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。

スポンサーリンク

メリット

メリットは以下の通りです。

  • ホテル・旅館よりも安い
  • 風呂・サウナが充実している
  • 食事・漫画・ゲームセンターなど他設備も充実
  • 予約なしで宿泊できる

ひとつずつ紹介します。

ホテル・旅館よりも安い

一般的なビジネスホテルではエリアや時期によって大きく変動しますが、安くて1泊1人当たり5,000円前後ではないでしょうか。

しかし健康ランドであれば1泊1人あたり3,000円前後で宿泊できます。

しかも繁忙期でもほぼ変わらずに宿泊できるのがGoodです◎

風呂・サウナが充実している

なんといっても健康ランドは風呂やサウナが非常に充実しています!

内湯・外湯・サウナそれぞれが数種類ずつあるところも珍しくありません。

この点は特にホテル・旅館を圧倒しているといってよいでしょう。

お風呂好き・サウナーの方こそ健康ランドオススメです

食事・漫画・ゲームセンターなど他施設も充実

健康ランドは風呂・サウナだけでなく、他施設も充実しています

例えば食事する場所。フードコート的なエリアもあれば居酒屋のようなテナントがある健康ランドもあります。

また、漫画が読めるエリアやゲームセンター、カラオケ、卓球など遊ぶ場所も充実しています。

予約なしで宿泊できる

健康ランドで寝泊まりする際は予約なしでも宿泊できます。

一般的なホテルだと予約しておかないと確実性に欠けますが、健康ランドであればたとえ繁忙期であっても確実に寝泊まりできます。

行き当たりばったりの旅行する人にはもってこいですw

以上のようにコスパよく寝泊まりできるのが健康ランドで宿泊する大きなメリットです。

デメリット

続いては健康ランドで宿泊するデメリットを紹介します。

デメリットは次の通りです。

  • 基本雑魚寝
  • 個人の空間なし
  • スマホ充電問題

一つずつ紹介します。

基本雑魚寝

健康ランドで寝るときは、ホテル・旅館のようなベッドや布団はありません。

代わりに寝るスペースに毛布が用意されています。

また、寝るスペースはたいていリクライニングシートか簡易なマットが敷いてあります。

照明は落とされて空調も効いているので、毛布1枚でも季節関係なくめいりはぐっすり寝られます。

個人の空間なし

基本雑魚寝ですが、個人の空間・仕切りはないです。

女性専用のように分けてくれている場合もありますが、同じように健康ランドで宿泊される皆さんと共有の部屋で寝ます。

個人の空間がないので、一人になりたい人や近くに他の人がいるのが気になってしまう人にはオススメできません。

いつでもどこでも気にせず寝られる人は問題ないでしょう!

スマホ充電問題

ホテルや旅館のように部屋のコンセントを自由に使うことはできません。

ですので、健康ランドでは充電できないと思っておいたほうが賢明です。

対策として

車で来られた場合は車の中で充電しましょう。

公共交通機関を使って来られた場合はポータブル充電器を準備しておきましょう。

ポータブル充電器を事前に充電しておいて、充電が切れそうであればポータブル充電器につないで充電しましょう。

これでスマホ充電問題は解決できます。

まとめ

以上健康ランドで宿泊するメリット・デメリットを紹介しました。

めいりの場合、家族旅行では繁忙期にも関わらず当日に行先を決めてから旅行することが多かったので、予約不要な健康ランドにお世話になっていました。

父・弟が風呂・サウナ大好きなのもありますし。

あとは、大学生の時の青春18きっぷ旅でも健康ランドを利用しました。

お金に余裕がない大学生にとって非常に財布に優しいので非常に助かりました。

しかも入浴施設以外の施設も充実しているので、みんなで遊べるのもいいですね!

友達同士の旅行にも健康ランド利用オススメです。

めいり

関連記事

実際に大学生のときに青春18きっぷ旅しているときに健康ランドでお世話になりました。

青春18きっぷ旅の様子です。

名古屋編です。JR笠寺駅付近にあります。

北九州編です。1日目は福岡県博多駅付近、2日目は広島県坂駅付近の健康ランドで宿泊しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました