【旅行】青春18きっぷ使って2泊3日で福岡・熊本・広島を観光!観光スポットや旅程、計画のポイントを紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、今日は仕事がはかどった一日でした!金曜日の夜までまだまだ遠いですが明日以降も順調でありますように…!

めいりが学生時代やってよかったなと思うことのひとつが旅行です!めいりは学生時代長めの休暇ができるたびにどこか旅行していました。その中でも学生のように時間の融通は利くけどお金がないときにおすすめなのが「青春18きっぷ旅」です。

2015年の春休みに青春18きっぷを使って2泊3日で福岡・熊本・広島に友人と旅行しました。今回はその春旅2015のざっくりとした旅程や様子を紹介します。各現地での詳しい様子は後日投稿していく予定ですのでお楽しみに~!

以前に2014年夏に青春18きっぷ使って関西~富士山5合目の観光した記事を投稿しました。よければコチラのリンクからご覧ください↓

スポンサーリンク

一日目

大学の最寄り駅に集合・出発

博多駅:夕食(もつ鍋、屋台のラーメン)、宿泊

博多編の詳細はコチラ↓

一日目はほぼ電車移動に時間を使いました。大学の最寄り駅を始発に出発したにも関わらず、ほぼ各駅停車でしたので博多駅に着いた時には真っ暗でした笑

特になにもしたわけではありませんでしたが、やっと食べられたもつ鍋、博多ラーメンはおいしかったです!

宿泊は前回の夏旅2014で健康ランドが一番コスパがいいと学んだので博多駅までの送迎ありの「博多 湯布院・武雄温泉 万葉の湯」という健康ランドで宿泊しました。

博多 湯布院・武雄温泉 万葉の湯の公式サイトはコチラ↓

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯【公式】| 万葉倶楽部グループ
博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯 公式ホームページです。年中無休・24時間営業。福岡空港そばの天然日帰り温泉。ご宿泊も承ります。大分・由布院と佐賀・武雄の二つの名湯をタンクローリーで運んでいます。

二日目

博多駅を出発

熊本駅:熊本城

熊本城の詳しい紹介はコチラをご覧ください↓

坂駅(広島県):健康ランド「アジアンリゾート スパシーレ」

博多駅を出て約2時間で熊本に到着しました。めいりが訪れたときは熊本城が震災被害受ける前でしたので、完全な状態の熊本城を見ることができました。訪問後震災被害受けて大変な状態になっている姿をニュースでみて、いつでもいけると思ったら大間違いだな、気になったときに行っておいてよかったと思いました。

次の日に備えて熊本城観光が終わったら電車に乗って広島方面へ移動しました。最終的にJR坂駅(広島県)で降りて「アジアンリゾート スパシーレ」という健康ランドで宿泊しました。

三日目

坂駅

宮島口駅

JR西日本宮島フェリー

宮島:厳島神社

JR西日本宮島フェリー

宮島口駅

広島駅:広島風お好み焼き

大学の最寄り駅:解散!

最終日は広島観光がメインでした。まずは宮島へ向かいました。ちなみにフェリーもJRなので、青春18きっぷ使用できます!最高ですね!!

宮島で厳島神社行きました。世界遺産ですね。あと奈良並みに鹿が多くてびっくりしました笑

最後に広島駅で降りて広島と言ったらお好み焼き!ということでお好み焼き食べました!

終電が早いので長い時間広島に滞在できませんでしたが、広島を代表する観光地に行けて楽しかったです。

帰りの電車では乗り過ごしがないようにみんなで必死で起きていました笑 そのおかげで乗り換えもできましたので、全員無事に帰宅できました。

青春18きっぷのオススメポイント

青春18きっぷを使うので移動手段がJR線の普通・快速・新快速に限られます。都会のように交通網が充実していたり、快速・新快速があったりすれば自由が利くのですが、都会を外れると鈍行のみであったり、電車の本数が減ったりするので一気に旅行の難易度が上昇します笑 移動手段の制限による縛りプレイこそが青春18きっぷ旅ならではの面白いところだと思います!

春旅2015でもほとんど鈍行でかつ本数もカツカツでしたので時間には非常にシビアでした。あと電車での過ごし方も重要ですね。

今回の旅行計画のポイント

今回の旅行では行先を九州、日程を決めたら(2泊3日)まずはJRの近くにある健康ランドを探しました。すると博多駅から送迎ありの健康ランドがあったので、1日目は博多駅まで行こうと決まりました。

2日目の宿泊は帰りも考慮しないといけませんので、山口・広島あたりで健康ランドを探した結果、坂駅から歩いていける範囲に健康ランド発見しましたのでそこに決定。同時に3日目は広島で観光しよう!と決まりました。

2日目はどうしようかと話し合ったとき、行先の候補が熊本or長崎があったのですが、長崎だと福岡まで青春18きっぷを使うと4時間もかかることが判明!

一方熊本は2時間でいけることが分かりましたので、熊本で熊本城に行こうと決まりました。

まとめると、今回の青春18きっぷ旅のポイントは

  • 宿泊場所:JR駅に近い健康ランドの有無・場所
  • 移動距離・移動時間

です!青春18きっぷ&学生ならではのポイントではないでしょうか?特に今回は鈍行ばかりでしたので移動時間は本当にシビアでした。常にあと〇分で電車に乗らないといけないなと意識していました。

でもこのスリルというかあえて縛られているのが面白かったです!

次は各日の詳細を紹介しますのでお楽しみに。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました