大阪・京都ー高山(岐阜)までの移動手段を検討。コスパがよいのはどれ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、隙あらば予定を入れているめいりです。

今回は大阪・京都ー高山(岐阜)までコスパよく移動できる交通手段について検討しました。

スポンサーリンク

移動手段

大阪・京都ー高山(岐阜)を移動する方法をいくつか紹介します。

新幹線+特急

乗り換え案内で検索すると一番上に出てくる、ベーシックな方法です。

新大阪ー名古屋間を新幹線、名古屋ー高山間をJR特急ひだを利用して移動する方法です。

特急のみ

※この写真は生成AIで作成した特急列車です

乗り換え案内では下のほうに表示された移動方法です。

上記で紹介した特急ひだは名古屋ではなく、大阪や京都からも出発しています。

大阪ー高山まで乗り換えなしでJR特急ひだを利用する方法です。

高速バス

※この写真は生成AIで作成した高速バスです。

移動手段で安いといえば高速バスです。大阪・京都ー高山間も高速バスがあります。

運行会社は濃飛バス・近鉄バスで基本的に1日2本でともに朝・昼にそれぞれ一本出ています。

高山~京都・大阪線 |高速バス | 濃飛バス公式サイト
濃飛バス、近鉄バスが運行する高速バス・ハイウェイバスのご案内です。高山~京都・大阪間を毎日運行。時刻表、運賃をご確認いただけます。インターネット予約も可能です。

移動方法を比較する

では大阪駅ー高山駅間の移動方法を①料金②移動時間③乗り換え回数④本数で比較してみます。

また、鉄道を利用する場合は指定席利用と自由席利用の両方調べてみました。

同じ条件で比較したいので、2023年8月19日(土)の7:40大阪駅発の場合で調べています(日時によって料金や時間が若干異なります)。

以下の表に各移動手段の①料金②移動時間③乗り換え回数④本数⑤出発時間⑥到着時間を示しました。

移動方法①料金②移動時間③乗り換え回数④1日の本数出発時間到着時間
新幹線+特急(指定席)11,310円3時間55分2回10本8:1912:14
新幹線+特急(自由席)10,010円3時間55分2回10本8:1912:14
特急のみ(指定席)8,650円4時間12分0回1本8:0212:14
特急のみ(自由席)7,920円4時間12分0回1本8:0212:14
高速バス6,000円5時間12分0回2本7:4012:52
各移動手段利用時の①料金②移動時間③乗り換え回数④本数

各項目で一番よいものは赤字で示しています。

①料金

料金で比較するとやはり高速バスを利用する方法が一番安いです。

新幹線+特急(指定席)と比較すると約半分近く安いです。

②移動時間

移動時間は新幹線利用が一番短いです。

調べた時間帯では3時間55分でしたが、乗車時間だけだと3時間半でした。

でも乗り換えが2回ある分乗り換え時間のロスも意外と大きいです。

乗り換え時間のロスを考慮すると特急のみの場合とそこまで時間差ないかも。

③乗り換え回数

旅行やビジネスで大きい荷物を持っていると乗り換えがないほうが楽ですので乗り換え回数も重要な因子だと思って比較してみました。

乗り換えがないのが特急のみと高速バスでした。

乗りっぱなしで目的地まで到着するので楽でいいですね!

④1日の本数

1日の本数は新幹線を利用したほうが圧倒的に多かったです。

というのも名古屋ー高山間の特急ひだは約2時間に1本出発しているからです。

一方大阪ー高山間の特急ひだは1日に1本しかありませんでした。

また高速バスも朝1本、昼1本の計2本でした。

⑤出発時間、⑥到着時間

2023年8月19日(土)7:40大阪駅発で検索した場合、高速バスが一番早く出発して一番遅く到着します。

一方新幹線+特急と特急のみを比較すると、新幹線利用しても名古屋から特急のみと同じ特急ひだ5号に乗車するため、到着時間は同じです。

朝の出発時間の差が17分ですので、朝が苦でない人は特急のみの利用のほうが分がありそうです。

一方朝弱くてできるだけ寝たい方は出発時間が一番遅い新幹線利用に分があります。

どの移動手段がおすすめなのか

どの移動手段がおすすめなのか、場合に分けて提案します。

とにかく安く移動したい場合

とにかく安く移動したいなら高速バスがおすすめです。

上で示した表のように土曜日でも大阪ー高山間を6,000円で移動できます。

往復だと12,000円で済みます。新幹線利用(指定席)の片道料金とほぼ同じ値段で往復できます。

とにかく速く移動したい・移動時間を短くしたい場合

乗り換えがあっても新大阪ー名古屋間を新幹線で、名古屋ー高山間を特急利用したほうが移動時間は最短で着きます。

やっぱり陸の王者・新幹線パワーは圧倒的です。

時間に融通を利かせたい場合

時間に融通を利かせたい場合も新大阪ー名古屋間を新幹線で、名古屋ー高山を特急利用が現実的です。

この移動方法であれば一日10本出ており、朝6時すぎから夜19時台の出発まで対応可能です。

時間変更の対応が容易ですし、また万が一乗り遅れても自由席には乗れるのでリカバリーできます。

一方ほかの移動方法は一日1,2本しか出ていないのでバスや特急の出発時間に合わせて移動する必要があります。

楽に移動したい場合

特急ひだのみの利用が一番楽だと思います。

一度乗ってしまえば乗り換えなしで到着します。

また高速バスよりかは身体も楽です。

コスパよい移動方法

大阪・京都ー高山間を特急のみに乗車するのが一番コスパが良いと考えます。

新幹線利用と移動時間もほぼ差異がないからです。新幹線利用しても最終的に同じ特急に乗るので到着時刻は同じです。

同じ時刻に到着、出発時刻も30分も変わらないのに料金が片道2,000円以上新幹線を利用するよりも安く済みます。

また新幹線と違って名古屋で乗り換えなく移動できるのもアドバンテージがあります。

一方バスよりも移動時間は1時間短いですし、到着時間も計算しやすいです(遅延が少ない)。

一日1本しかないのがネックですが、乗れるのであれば特急ひだのみで移動するのがコスパ良いと思います。

まとめ

今回は大阪・京都ー高山間を移動する手段について検討してみました。

調べてみると意外と方法があることを知りました。

そして各移動手段によってメリット・デメリットがあるので、自分たちの都合に合った交通手段を選びたいですね。

私と同じように大阪・京都ー高山間の移動手段を検討していた方の参考になれば幸いです。

めいり

おすすめ旅行予約サイト

私が旅行予約するときによく利用するのが
じゃらんnet

楽天トラベル
です。

どちらの旅行サイトもホテル・旅館掲載数が多く、プランも豊富です。
サイト限定のお得なプランが掲載されていることもよくあります!
さらに宿泊すると貯まるポイントの使い勝手がよく、ポイント還元率も高いのがおすすめポイントです◎
クーポンもしばしば発行されていますのでより安く宿泊することもできます。

私はめぼしいホテル・旅館を決めたら2つのサイトで検索・比較し、よりお得に泊まれるほうで予約しています。

リクルートポイント(Pontaポイント・dポイント)をメインで貯めている・使っている方はじゃらんnet
を、楽天ポイントをメインで貯めている・使っている方は楽天トラベル
を軸にして旅行の際は利用してみてくださいね!

じゃらんの予約はこちらから↓
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベルからの予約はこちらから↓
楽天トラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました