【Python】kivy.gardenのexe化がうまくいかなかった原因と対策

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仕事

こんにちは、今日も今日とて眠たいめいりです。

少し前ですが、python、kivyでつくったグラフをデスクトップアプリにしようとして、exe化を試みたのですがうまくいかず…。

なぜうまくいかなかったのか、どうやったら解決できたのか記録しておきます。

スポンサーリンク

使用version

windows 10

Anaconda使用

Python 3.8.5

kivy                      2.0.0    
kivy-deps-angle           0.3.0
kivy-deps-glew            0.3.0    
kivy-deps-sdl2            0.3.1
kivy-garden               0.1.4    

やりたかったこと

下のリンクのようなpythonとkivyでmatplotlibのグラフを表示させたい

exe化せずにjupyter Lab上では表示させることができました。

しかし、pyinstallerでexe化し、exeファイルを起動させても表示されずにすぐに落ちていました。

原因と解決策

下のリンクのように、exe化したときにできる.specファイルを編集して、再度pyinstallerでexe化してもダメでした。

いろんなサイトをみてあることに気づきました。

それはみなpythonのバージョンが3.5~3.7以内であることです。

まさかと思い、下のリンク先のサイトを見ながらPython=3.6で仮想環境を作りました。

【初心者向け】Anacondaで仮想環境を作ってみる - Qiita
やっほー! こんにちはー!物理好きのオザキ(@sena0801masato)です。今回は、Anacondaを使った仮想環境についてお話しようと思います。(Anacondaに限らず、Minic…

仮想環境のversion

Python 3.6.13

kivy                      2.0.0
kivy-deps-angle           0.3.0  
kivy-deps-glew            0.3.0    
kivy-deps-gstreamer       0.3.2    
kivy-deps-sdl2            0.3.1    
kivy-garden               0.1.4

そしたら.specファイルを編集したうえでexe化するとうまくいきました!

ここまでたどり着くのに1週間もかかっちゃいました。

pythonをダウングレードするだけで解決って拍子抜けしました。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました