大学時代にやっていた日常の節約方法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、今日侍JAPANが9回3アウト取った瞬間に飛び跳ねて喜んだめいりです。オリンピック正式種目になって初めての金メダルおめでとうございます!

今日はめいりが大学生のときにやっていた節約方法を紹介したいと思います。全然難しくないです。すぐに実践できますのでお金に余裕のない学生必見です。

スポンサーリンク

自炊する

自炊といってもめいりは面倒臭がりですし、そもそも家のコンロが1口しかなかったので毎回鍋していました。プチっと鍋や鍋キューブのような一人鍋しやすい味のものや単純に醤油と顆粒だしだけで味付けしたりして味変はしていましたが、中身はほとんど一緒です笑

葉物野菜(キャベツもしくは白菜)、もやし、えのき、魚もしくは肉を入れていました。入れる魚や肉は割引シールのついたものばっかりでしたね笑

夜に具材だけ食べて朝にご飯入れて〆を食べる感じです。

鍋だと具材の中身に考える必要ないけど味変できるし、鍋一個でできるし、早くできるし、朝晩全部賄えるのでオススメです。

家にいる時間を短くする

家にいる時間が短ければ短いほど家の光熱費は安くなります。実際研究で忙しくて家には寝てるだけのときはすごく安かったです笑

ですのでお金に余裕がない人こそ大学の図書館で勉強したり、研究室で研究したり、バイトしたりなど家の滞在時間を短くするといいと思います。お金のない友人はよくやってましたね笑

早く寝る

先程の家にいる時間を短くするに近い考えなのですが、家でいるときの活動時間を短くするためにも早く寝てしまえばいいのです。

寝てしまえば消灯しますし、トイレに行く回数も起きているときよりも減りますし、とにかく光熱を使う機会が減ります。家に帰ったらチャッチャッと寝ちゃいましょう笑

シャワーだけにする

めいりは実家でいるときは湯船にお湯をはっていましたので入学してすぐのときは毎日お湯をはっていました。でもその月のガス代みると一人暮らしなのに7000円超え!(ガスはお湯のみ)

それからお湯はるのをやめてシャワーだけにしたら4000円切りました笑

それからはよっぽど疲れているとき以外はお湯はるのをやめて家ではシャワーだけにしていました。

まとめ

いかがだったでしょうか?めいり自身節約するために生活の質を下げたり、我慢したりするのは嫌でしたし続かないので、ゆるーく無理のないように上記のことをやっていました笑

節約したい人の少しでも役に立てたら嬉しいです。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました