【大学生オススメ】青春18きっぷ使って旅行した2014年夏

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大学生活

こんにちは、久々に友人と映画を見てきためいりです。細田守監督の「竜とそばかすの姫」、映像と音楽が最高でした!

今回は大学1年生のときに青春18きっぷを使って2泊3日の旅行をした話をしようと思います。

スポンサーリンク

青春18きっぷとは

JR線の普通・快速電車や宮島のフェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。5日間(5回分)で2021年8月現在で12050円です。つまり1日(1回)当たり2410円でJRであればどこでも行くことができる超お得きっぷです。移動時間かかる代わりに値段めっちゃ安い大学生にはぴったりなきっぷですね笑

ひとりで5日分使うのもよし、数人で使うのもよし(ただし同一行程で)。詳しくはJRの公式サイトでご確認ください↓

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット
トクトクきっぷとは、特別なご利用条件(区間、列車や利用期間など)を定めて発売する普通乗車券、回数乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券および座席指定券のことです。

青春18きっぷを使ってめいり含めた5人で3日間旅行しました!

当時使用したきっぷです。2014年当時はまだ11850円だったようですね(-_-;)

全行程をざっくり紹介

1日目

まず、みんな実家に帰っていたり、下宿先でいたりとばらばらでしたので一旦姫路駅に集合しましたので姫路駅をスタートとしますね。

下車駅と何をしたかざっくり紹介します。

姫路駅(兵庫県):昼食、姫路城を見る

姫路編の詳細はコチラ

天王寺駅(大阪府):新世界、串カツ

大阪編の詳細はコチラ

京都(京都府):抹茶パフェ

京都編の詳細はコチラ

浜松駅(静岡県):ホテル泊

1日目みていただいただけでも分かりますように1日でかなり移動しています。これは姫路~愛知までは新快速という素晴らしい列車のおかげでもあります笑この旅行で初めて「新快速」の存在を知り、新快速に乗車しましたもん笑 特急並みの停車駅の少なさとスピードに感動したのを覚えています笑

愛知からはドタバタでしたね。そもそもホテルの予約していませんでしたので、いけるところまで行こうとなり、その終点で空いているホテルを探しをしなきゃなのにスマホの充電がみんなギリギリだったり・・・。しかも3分乗り換えがあって知らない駅で違うホームに乗り換えるのにダッシュしたり・・・。ドタバタでしたけど、そのドタバタ感が楽しかったです。旅行はハプニングを楽しんでこそです笑

なんとか乗り換えにも成功し、終点だった浜松でホテルも予約できて無事に泊まれました~

2日目

2日目はこの旅行の最大の目的地:富士山(五合目)まで行きますよ!

浜松駅(静岡県):朝6:00くらいにスタート!

富士宮駅(静岡県):富士山行きのバスに乗り換え

バス

富士山五合目

富士宮駅~富士山五合目までの詳細はコチラ

バス

富士宮駅(静岡県):電車に乗り換え。

名古屋駅(愛知県):晩飯。

名古屋編の詳細はコチラ

笠寺駅(愛知県):近くのスーパー銭湯で宿泊。

静岡が1日目と違って普通(鈍行)しかないので永遠各駅停車で移動時間にかなり時間を取られました。名古屋まで帰っている間めいり以外全員爆睡でしたね笑 前日の夜が日付変わるくらい遅かったのにバスの時間に合わせて出発時間も早かったですしね。しゃーない。

名古屋では名古屋名物ばかり食べました!

そして笠寺駅近くのスーパー銭湯で宿泊しました。ホテルより安いのにお風呂は充実しているし、雑魚寝だけど余裕で寝れるし。なにより予約なしで行けるのが大きいですよね!

3日目

笠寺駅(愛知県):スタート!

京都駅(京都府):金閣寺

稲荷駅(京都府):伏見稲荷大社

京都駅(京都府):昼食

姫路駅(兵庫県):解散!

3日目は京都のTHE 観光地を堪能しました。金閣寺は修学旅行で行ったことありましたが、伏見稲荷大社は初めてでした。

京都編の詳細はコチラ

京都を堪能したら姫路駅まで戻って解散しました。みんな家の最寄り駅に着いたら報告して3日間撮った写真を送り合っていましたね笑

まとめ

今回は18きっぷ使ってどこまで旅行したのか紹介するために、全行程とざっくりとした紹介をしましたが、明日以降各日の詳しい内容を紹介しようと思います!!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました