【料理初心者】ヘルシー&簡単&美味!おかか豆腐グラタン

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエット・健康

こんにちは、料理初心者のめいりです。

今回はおかか豆腐グラタンという料理にチャレンジしましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

参考にしたレシピ

今回参考にしたレシピはタツヤ▷料理【和風 時短】さん(Instagram.com/cooking_tatsuya)のレシピをまるまる参考にさせていただきました。

料理初心者でも簡単にかつおいしいレシピを教えていただきありがとうございます!

材料(2人前)

今回使用した材料は以下の通りです。

  • 木綿豆腐:1丁(300g)
  • 卵:1個
  • かつおぶじ:15g
  • とろけるチーズ:20g(お好みでOK)
  • 味噌:大さじ1杯
  • マヨネーズ:大さじ1杯

どの材料も他の料理にも使える汎用性の高いものばかりなのもGood Pointです。

余っても他の材料に使えるので無駄になりません。

作り方

①木綿豆腐はパックから開けたら軽く水気を拭き取り、グラタン皿の中でつぶして混ぜる。

②卵・味噌・マヨネーズを加えてしっかり混ぜ合わせる。

つぶした木綿豆腐、卵、味噌、マヨネーズ

↓さらに混ぜ合わせると…

木綿豆腐・卵・味噌・マヨネーズを混ぜ合わせた

③しっかり混ぜて味噌などのダマがなくなったらかつお節を加えて混ぜる。

かつお節を加えて混ぜ合わせた後

④チーズを全体的にかけてオーブントースターでチーズを焦がして完成!めいりは1200℃5分でやってみました。

オーブントースターで焼いたあと。完成!

火力の強い部分がだいぶ焦げちゃいましたが、かなりいい感じです!

感想

作った感想

グラタンは好きですが、「カロリー高いしな」「ホワイトソースを作るのは面倒だな」と敬遠していました。

しかしこのおかか豆腐グラタンは低カロリーな材料しか使っていないので、非常にヘルシーなのもありがたいです。

包丁無しでしかも時短で簡単に作れました!Simple is the best!

むしろ本家のグラタンより簡単すぎます。グラタン作るハードルが大きく下がりましたね。

あとよく家にある具材だけで作れたのも◎

他のレシピ見ながら作るとどうしてもその料理つくるためだけの材料を買ってきて、そして余ったやつの使い道がよく分からず途方に暮れることもしばしばあります。

その点おかか豆腐グラタンはどこの家庭でも家にあるもの・他の料理でも使いやすい汎用性の高い材料ばかりで非常に助かりましたw

参考レシピにはオーブントースターで何度・何分とは記載されていませんでしたので、カンで1200℃5分で設定してみましたが、ちゃんとできていましたw

食べた感想

食べる前は味気ないのかな、物足りないのかな?と不安でしたが、食べてみるとシンプルながらもかつお節から出る旨味が出て非常においしかったです。不安は一瞬で払拭されましたw

豆腐の食感もGood◎

ただもっと豆腐の水切りをしっかりやればよりbetterでした。ちょっと水気が出ていたので(-_-;)

和風の優しい味でチーズとの相性もGoodでした◎チーズは何にでも合いますね!

まとめ

今回包丁使わずにできるおかか豆腐グラタンを作ってみました。

家にある具材だけで簡単にかつおいしくできたので、何か一品追加したいときにパパっと作れそうです!

また豆腐メインでホワイトソース不使用なので本家グラタンよりもヘルシーなのもダイエッターには大助かりなメニューです。

また作ってみます。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました