新入社員との接し方が難しい

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仕事

こんにちは、仕事終わりでへとへとなめいりです。

スポンサーリンク

新入社員が配属されました

以前に綴りましたが、先月で新入社員の研修が終わったので今月から新入社員の配属が決まり、私のいる部署にも一人配属されました。

そして新入社員の子の教育係を私が担当することに。

元気いっぱいに朝と帰るときに挨拶してくれて初々しいな~とほほえましく思っています。

いつまでも染まらずにそのままでいてほしいですね。

接し方が難しい

今は新入社員の子には教材を渡して業務に必要最低限必要なスキル・知識を身に着けるために勉強しています。

一応「何か聞きたいことあれば聞いて」と言いつつ一日一回は様子見てどんな感じか進捗聞くように心がけています。

いますが如何せん新入社員の子の人となりがよく分からないので、どうやって接したらいいんだろう~と悩んでいます。

二人きりになって雑談する機会があれば人となりを探れて人間関係を構築できそうですけど、二人きりになる機会がない。

そして上司に「気にせず雑談してもいいよ」と言われたのでちょっとしたことを話しても、新入社員の子も緊張しているでしょうし真面目だからかすぐに仕事に入っちゃて盛り上がらずに終了。

うーむ。まだ一週間なのでお互いに探り合いなのでしょうけど難しいですね。

かといって焦ってもしょうがないしな~と客観的な視点もあります。

しつこすぎてもプレッシャーになっちゃったらいけないしかといって放置しすぎもダメだし。

線引きが難しいと実感した一週間でした。

今週は精神的に疲れました。お疲れ様でした。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました