【青春18きっぷ旅2014夏】3日目~京都編~

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、今日は連休明けにも関わらず一日中仕事で集中できました~!おかげで大きい仕事が一個終わっちゃいました!うれしい~!!

今回は2014年の夏休みに青春18きっぷを使って2泊3日の旅行した話の最終日・京都編をお届けします!この旅行の概要や各日程の詳細はコチラをご覧ください↓

スポンサーリンク

京都駅へ

朝笠寺駅(愛知県)を出発して名古屋駅で新快速に乗り換えて再び京都駅まで行きました。

同じJRでも京都駅はお金のかけ方が違いますよね笑 うちの最寄り駅とは大違いです笑

京都だからもっと和風なのかと思ってましたが、結構現代的なデザインだったのにも驚きましたね。

金閣寺へ向かうためにバスターミナルへ移動しました。

バスターミナルから京都タワーが見えましたよ笑

京都のバスは今バスがどの位置にいてあとどれくらいでバス停に来るか可視化されていました。最先端すぎてびっくりでした。あとバスを利用するなら1日フリーパスか交通系ICカード持っていればよかったなと後悔しました。このときはまだICOCA持ってなかったんですよね(-_-;)大学の下宿先の最寄り駅も実家の最寄り駅も交通系ICカード非対応だったので(-_-;)現金しかも小銭を用意するのが大変でした。田舎者丸出しですね苦笑

金閣寺

金閣寺は小学生のときに修学旅行で行って以来でした。このときは連れられていってるわ、人は多いわで正直そこまで感動した記憶がないんですよね。ついていくので精一杯で。やっぱり旅行は連れられて行くのではなく、自分が行きたいところに自分で行くのが一番いいですね。

金閣寺の入口です。

金閣寺の正式名称は「鹿苑寺」だそうです。入口のところにも書かれていますね!

中に入っていって歴史の教科書でも絶対に見るであろう金閣寺を拝見しました

やっぱり金ぴかで美しいですね。池に反射しているのもまたよきですね。テキトーにシャッター切っても写真映えがいいのが良いですね!

金閣寺の公式サイトはコチラをご覧ください↓

金閣寺 | 臨済宗相国寺派
正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。

たくさん写真撮って、金閣寺をじっくり見て楽しみましたので次の場所へ移動しました。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社へは京都駅からJRで稲荷駅まで行って下車してすぐでした。駅がもう伏見稲荷大社仕様でしたもん笑

伏見稲荷大社は初めてだったのですが、海外の方が多い多い!それもそのはず。2014年時点で海外の人が選ぶ日本の行きたい観光地ランキング第一位だったそうです!!

こちらが楼門です。きれいで立派な門です。

中に入って本殿に行った後、伏見稲荷大社名物の千本鳥居に行きましたよ

こんなにも鳥居がずらーっと並んでいてその下をくぐり抜けていくのってなかなか圧巻でしたね。ずっと真っ赤ですからね。非常に貴重な体験ができました。

まとめ

最終日は京都の超有名な観光地である金閣寺と伏見稲荷大社に行きました。どちらも超有名なだけあって交通の便はよいので、ぜひ自分の足で行ってほしいですね。青春18きっぷ旅にももってこいですね!

あと、京都はどこよりも海外の方が多いですね。アジア系の人も多いですが、ヨーロッパや北米の方も他の地域に比べて多い印象でした。そりゃThe日本っぱいものは京都に行けば間違いなく楽しめますもんね笑 日本人でさえ古き良き日本の文化に触れたいときは京都へ行きますもんね。

帰りの時間があっという間でしたので、今回は代表的なところしか行けませんでした。でも行くたびに新しい発見があったり、そもそも観光地が多いので今まで行ったことない別の観光地を楽しんだりできるのが京都のよさですね!

以上で青春18きっぷ旅2014夏は終了です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。いつか青春18きっぷ旅の別バージョンも紹介しますね。それまでお楽しみに(@^^)/~~~

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました