西讃地域のお寺・神社に行ってきた~第66番霊場・雲辺寺編~

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

今回のスケジュール

今日同じ県に住む友人と遊んできました!友人と何して遊ぶか決めるときに、友人から

「今御朱印集めているから、今回は西讃地域(香川県西部)のお寺・神社巡りしたい」

と言われましたので、今日何箇所か巡ってきました~

今日行った場所はこちら↓

  1. 四国八十八か所第66番霊場・雲辺寺
  2. 四国八十八か所第67番霊場・大興寺
  3. 粟井神社
  4. 琴弾八幡宮
  5. 四国八十八か所第68番霊場・神恵院、第69番霊場・観音寺
  6. 四国八十八か所第70番霊場・本山寺
  7. 四国八十八か所第71番霊場・弥谷寺

の計7箇所行ってきました!香川県は四国の中でもすぐ近くに次の霊場があるので

短い移動時間で行けるのがいいですね。

ということで今日は第66番霊場・雲辺寺について書いていきたいと思います~

第66番霊場・雲辺寺

ということで車でロープウェイ乗り場に行きました。

20分に1本出ているみたいでした。往復で2200円でした。

rろ

今まで何度かいろんなところでロープウェイ乗ったことがありますが、

一番スピードが速くて、車内も皆さん「わぁっ!」と声が出ていましたね笑

到着したらこんなきれいなアジサイが出迎えてくれました。

早速本堂へ向かいます。ここまでは香川県でしたが、本堂は徳島県にあるみたいです。

初めて知りました。

通過儀礼として県境をまたいでみました笑

本堂行って参拝した後、友人目当ての御朱印をもらいに行きました。

私はこの時点では御朱印帳を持っていませんでしたので、期間限定の

かわいい御朱印をもらいました~。700円でした。それがこちらです↓

そして香川県に戻って山頂公園にあるカフェルポ雲辺寺で紅茶とマリトッツォを食べました。

もちろんおいしかったです!!はじめてのマリトッツオでした笑

めいりはプレーン味を食べましたが、友人は抹茶味をいただきました。

おいしかったです。公園では子どもたちや若い夫婦?が遊んでいました~

めいりも写真撮ればよかったわ。。。

明日は第67番霊場・大興寺、粟井神社を紹介しようと思います。

それではおやすみなさい~(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました