西讃地域のお寺・神社に行ってきた~第70番霊場・本山寺、第71番霊場・弥谷寺~

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お出かけ

西讃地域のお寺・神社に行ってきたシリーズ第4弾です。今回で最終回になります。

第1弾:雲辺寺編はコチラ↓

第2弾:大興寺、粟井神社編はコチラ↓

第3弾:琴弾八幡宮、神恵院、観音寺編はコチラ↓

今回ご紹介する本山寺、弥谷寺は三豊市にあります。

前回紹介した神恵院・観音寺から本山寺までは約5.5kmなので結構近いです。

本山寺から弥谷寺までは少し距離があって約12~13kmほどありました。

ここから各お寺について紹介します。

本山寺

本山寺に着いたらたまたまですが、献血車がいました。

近くにあるゆめタウン三豊店に行ったほうが人も多いから

献血したい人がより多く集まりそうだな~と友人と話しながら入っていきました。

写真の仁王門は重要文化財みたいですね。

ここは特に階段もなくスムーズに参拝することができました笑

本堂に行った後にもちろん御朱印をいただきました!

この時点で午後3時40分すぎ。御朱印がもらえるのが午後5時までなので

次の弥谷寺に行くか一瞬迷ったのですが、なかなか行ける機会ないし、

弥谷寺で西讃地域の四国八十八か所のお寺が最後だったので

行くことにしました。

弥谷寺

弥谷寺は近くまで車を止めるには有料道路を通らなければいけませんでした。

お値段が500円でした。今回は友人が「運転してくれているから私が払うね」と

払ってくれました。友人ありがとう。

駐車場に着いたとき、最初に思ったことが「どこから入っていけばいいん?」

ちょっとした隙間がありました。夕方ということもあって

ひとりで行くのはちょっとためらってしまうような雰囲気出ていました。

(なんでこの写真撮らなかったんだろう。。反省。。。)

そして入口ではこちらの像が出迎えてくれました笑

そして目の前は階段!(水色は友人です笑)

最後の最後でこんなにも階段を登ることになるなんて…!!

これまでまわってきたお寺・神社がそこまで大変ではなかったので

完全に油断していました。試練でしたね。

しかもこの日は雨が降りそうで降っていない状況だったので

日差しはなかったのですが、湿度がいつも以上に高かった

+マスクをしていたので、しんどさ20%アップした状態でしたね。

なんとか登り切って参拝した後、御朱印もらいに行きました。

それがコチラ↓本山寺の横に書いていただきました。

汗ダラダラかきながらしんどい思いしてからいただけたので

書いていただけたときは達成感でいっぱいでした。

西讃地域のお寺・神社に行ってきた感想

はじめて御朱印巡り、四国八十八か所巡りをしてきましたが、

すごく楽しかったですね。

目の前で丁寧に御朱印書いていただけるだけで贅沢だなと思いますし、

お寺・神社ごとに御朱印も当然違うので見ていて楽しいです。

なによりそのお寺・神社に行ったという記念・記録になるのでいいですね。

今度は自分ひとりでまわってみようかな~

しかしもっと早くから始めていればよかった~

それでも今回このような機会を作ってくれた友人に感謝ですね。

友人は今出かけていて少し時間ができたらすぐ御朱印もらいに行くみたいです。

お仕事もプライベートも忙しいのにタフですね。

今回は、もしかしたら雨が降るかも。という心配はありましたが

最後まで降ることなく無事にもってくれました。ついていましたね笑

今回一緒に遊んだ友人とは1年以上会えてなかったので久々に会えて

本当によかったです。車で移動中や歩いているときに、

仕事の話や恋愛話、家族の話など一年以上積りに積もった話をすることができて

本当に楽しかったです。次は夏に会えるといいな。

これで西讃地域のお寺・神社に行ってきたシリーズ完結です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました