オールスターゲーム2022松山に現地観戦してきた!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日常

こんにちは、疲れ切って寝落ちしてためいりです。

実は2022年7月27日(水)に愛媛県松山市の坊っちゃんスタジアムで行われたプロ野球オールスターゲームに現地観戦に行ってきましたのでレポートします!

スポンサーリンク

マスコットパレードへ

今回は野球好きなめいりと、マスコット(特にドアラ推し)の母と二人で松山に参戦しました。

正午から県庁をスタート、松山市駅をゴールとして球団マスコットがパレードすると知ったのでパレードに合わせて松山に向かいました。

12時前にJR松山駅に着いて松山市駅まで歩いて向かう途中にマスコットを発見!

そして急いで松山市駅に着くとちょうどマスコットたちが!

マスコットキャラクターが松山を凱旋

いっぱい手を振ってくれました!

セリーグ、パリーグの2台に分かれて凱旋していました!

母も必死でドアラばっかり撮影していましたw

ここでつば九郎がいないことに気づきました。

そしてTwitterを見るとつば九郎新型コロナウイルス陽性のため、欠場とのことでした。

会いたかったです。

ほかの球団マスコットとどう絡むのか、オールスターの楽しみのひとつだったので。

でも仕方ないですね。

そういえば2000試合出場イベントはどうなるんだろう?と勝手ながらに心配してました。

愛・野球博特別展へ

大街道でオールスターに合わせた特別展示がされているとのことで路面電車に乗って大街道へ。

大街道で昼ご飯食べた後、愛・野球博特別展へ行きました。

愛・野球博特別展

入場料は無料でした。

オールスターのこれまでのポスターすべてが展示されていました。

ここ最近はマスコットキャラクターを使ったポスターが多いですが、以前は野球界を代表する選手や監督がポスターになっていることもありました。

またメインスポンサーもその時代をうつしていて面白かったです。

坊っちゃんスタジアムへ

愛・野球博特別展でポスターを見た後、ホテルへチェックインしてから坊っちゃんスタジアムへ行きました。

JR松山駅から一駅先の市坪駅が最寄り駅です。

オールスターに合わせて臨時電車もいっぱい出ていましたので開場時間の15:30に合わせて乗りました。

そして坊っちゃんスタジアムに到着

坊っちゃんスタジアム

まだ開場していないのにすでにたくさんの人がいました。

出店もたくさんありました。

着いたらまずはグッズを購入しました。

グッズ売り場に入る列はめいりが着いた15:10頃はそこまででしたが、中に入ってレジの列が凄まじかったです。

最後尾がどこか分からないし、混んでるしでレジまでたどり着くのに時間かかりました。

めいりが買ったグッズはこちら↓

購入したグッズ

タオルと公式パンフレットです。

タオルは1,800円、パンフレットは1,000円でした。

NPBの袋にいれてくれました。

入場~試合前まで

グッズ購入後、入門ゲートに並びました。

めっちゃ並んでいたのでどこが最後尾か分かりませんでした(-_-;)

なんとか最後尾を見つけて並んでチケットもぎりして入場しました。

めいりが今回取った席が1階1塁側内野席です!

練習

さっそくかき氷食べながら

かき氷

打撃練習・守備練習を見ていました。

セリーグ打撃練習
練習中

ホームランダービー

そしてオールスターの名物・ホームランダービー!

ホームランダービー

ヤクルト村上選手のピッチャーで山田選手が出てきたときはびっくりしました!

ホームランダービー村上選手・山田選手

結果的にはロッテのレアード選手が優勝しました!!

おめでとうございます!!

レアード選手が表彰されています

パフォーマンス

試合前には12球団のチアとマスコットキャラクターたちがパフォーマンスして試合前に盛り上げてくれました。

試合前パフォーマンス

ドアラはちょっと離れた位置にいました。

試合

試合が始まりました。

試合開始

1裏にはロッテの佐々木投手が登場しましたよ!

佐々木投手登板

MAX162キロを目の当たりにできて幸せでした。

速かったです。

でもそれを打ち返す選手もすごいです!

道中も生ビールを飲みながら観戦していました。

生ビール

売り子さんがなかなか来なかったので席離れてビール売り場で直接買いに行きました。

回と回の間でマスコットやチアたちのパフォーマンスがたくさんやってくれたので楽しかったです!

パフォーマンス

おそらくオールスターだから通常の試合よりもパフォーマンスが多かったのではないでしょうか??

5回終了時のdanceパフォーマンスだけでなく、マスコットの俳句対決、チアのかき氷早食い競争、7回の応援歌メドレーなどなど…

テレビでは放送されない部分も見れたのが現地観戦ならではでした。

オールスターではランナーコーチも選手がやります。

佐々木投手が1塁コーチやっていましたのでぱちり

ランナーコーチ佐々木投手

最終的には2-1でパリーグが勝利しました!

2-1で試合終了

最後の最後までどっちが勝つかドキドキワクワクしながら観戦できました。

試合後

試合後、勝利監督インタビューやヒーローインタビュー(ソフトバンク柳田選手)、表彰式がありました。

表彰中

すべてが終わった後、選手やコーチ・監督、マスコット、チアたちがグラウンド1周してくれました。

グラウンド1周

1周したのを見終わったあと、席をたって駅へ向かいました。

松山行きの駅までの列は凄まじかったですが、臨時電車出ていましたし車両数も多かったので意外とすぐに乗ることができました。

まとめ

今回はオールスター現地観戦の様子をレポートしました。

隣の県の坊っちゃんスタジアムでやると知ってから絶対に行きたいと思ったので申し込んで無事に当選して行けてよかったです。

無事に有休もとれましたしねw

プロ野球観戦初めてだった母もドアラがたくさん出てきて大喜びでした。

また自分の子どもの試合と違って気楽に楽しく観戦できたのもよかったそうです。

プロ野球ファンのライト層であるめいりでさえ名前を知っているスター選手ばかりが一同に集まって試合に出ているのを見られて本当に行ってよかったです。

本当に楽しかったです!

またプロ野球観戦したいですね。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました