【愛媛】現存12天守の1つ・松山城へ行ってきたレポート

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行

こんにちは、旅行大好きめいりです。

先日、オールスターゲーム現地観戦しに松山へ行ってきました。

その翌日、せっかく松山に来たということで現存12天守のひとつである松山城へ行ってきましたので紹介します。

スポンサーリンク

松山城基本情報

松山城は愛媛県松山市にあるお城です。

松山城はいろんなお城の中でも江戸時代以前から天守が存在する12城のうちの1つです

すごい貴重な天守と言えますね。

現に松山城は重要文化財に指定されています。

入場料は大人520円です。

駐車場はお城の周りにコインパーキングがたくさんありました。

アクセスは松山の中心街である大街道から徒歩5分という好立地な場所にあります。

松山城へ

松山城へ向かいました。

めいりは車で行っていたので近くのコインパーキングに停めてから行きました。

リフト・ロープウェイがあったので行はリフトに乗って向かいました。

リフト・ロープウェイともに片道270円です。

リフト降りてから天守まではさらに10分ほど歩かないといけないとのことで、上り坂の登場です。

上り坂

この坂が続くんかと絶望したのですが、そんなこともなく。

石垣にすぐに出会えましたし

石垣

石垣があるだけでテンションあがる簡単なめいりですw

石垣と坂

さらに進んでいくと天守が見えました。

天守発見

この時点での眺めです。

眺め
眺め

ここで天守に入る場合、お金を支払います。

天守に入ると緑色のスリッパが用意されていました。

ただしスリッパはいてもはかなくてもいいです。

自分がはいていた靴は靴箱に入れておきます。

現存12天守ということもあって階段が急で作りに歴史を感じました。

上り下りは大変ですが、歴史観・雰囲気があってそのままのほうが個人的に好きですね。

展示品を見ながらどんどん上に上がりました。

そして一番上からの眺めはこちら

天守からの眺め

松山大学・愛媛大学が見えます。

二つの大学が並んでいるのが天守から確認できます。

そして天守に入る前の広場も!

天守に入って大満足したので降りて後にしました。

帰りはリフト・ロープウェイを利用せずに10分くらい歩いて帰りました。

帰り道

まとめ

今回は松山城を紹介しました。

大街道という松山の中心地の近くにある好立地な場所に現存12天守のレアなお城があるのでぜひ松山に行った際は行ってほしいです。

天守も昔ながらの急な階段や床など作りもそのまんまなので歴史を感じる・趣のあるお城でした。

天守からの眺めもよかったですし。

めいり

コメント

タイトルとURLをコピーしました